何も予定のない日。

11時就寝、5時起床。
小雨が降っていたが今は止んでいる。
洗濯物が干せそうだ。
娘一家は昨日キャンプに出掛けた。
埼玉の奥は大雨であちこちの電車が不通のニュースを知ったので心配になって電話をしてみるが、だれに電話しても「電波の届かないところにいるか電源が切れています」ばかり。
無事に帰宅することを祈る。


午後2時になって電話が通じて安心する。
秩父の山奥にいたから電波が届かなかったそうだ。


M一家は夫婦で2日間有休をとってマレーシアのジョホールバルで遊んでくるそうだ。
マレーシアは映画が安いから3本見るそうだ。
みんな元気でよかったな。
自分は今日は何も予定のない日。
整形外科も木曜日は休診である。
韓国語の勉強するぞ〜!


と、勇ましいことを書いたものの現実は…。
昼寝のほかに買い物や食事作りで日が暮れる。
今日はドリンクを2本も飲んだ。
疲れてばかりで体を動かすのが億劫(おっくう)である。
6時から7時、1時間余り額賀さん宅と散歩がてらの買い物に出かけた。
日焼けの心配がなくなったからと半袖で出かけたのが間違いだった。
両腕いっぱい虫に食われてシャワーして痒(かゆ)みを洗い流す。


ドンちゃんは5/28の卒業試験にパスして8月21日が卒業式のようだ。
8/30に韓国語教師の資格試験も受けるようだ。
ドンちゃんなら合格間違いなしだ。
ドンちゃんから荏胡麻の油とマスクパック(娘用に)が届いた。
胡麻の油は血行を良くする上にアルツハイマーの予防にもつながるということで日本で流行していると書いてあった。
へ〜、知らなかった〜。