深作眼科とサントリー美術館へ行く。

12:00就寝、5:00起床。
今日は天気が不安定のようだ。
娘一家はキャンプに行くと言っていたが天気が安定していることを祈る。


この前深作眼科に8時過ぎに着いたら14番目だったので、今日は30分早く行った。
おかげで2番目だった。
1番目の人は82歳の人だがとてもお元気で右目を手術したとのこと。
白内障で他のところで手術したけど、ぼやけて見えづらくて痛かったそうだ。
レンズがきちんと入っていなくて傷ついていたのを直してもらったらよく見えるようになったとのことだった。
おしゃべりしていてもできる「クッカの栞」の紐揃えをするがどうもうまくいかない。
まあ、次回taeさんに会うまで時間があるからせいぜい試行錯誤をしよう。
ボケ防止の頭の体操である。


眼科では目の不具合を話す。
ちょうど昨日映画の字幕がずれていたことや、俳優の目が中央で一つ目になることを再度話す。
次回プリズム検査とやらをすることになった。
眼鏡を新しく作ることになるかもしれない。
いやだなあ。
お金がかかるんだ〜。
このところお金が減る一方でどこかで食い止めなきゃならないんだけどな。


伊藤さんとサントリー美術館で大阪の藤田美術館の至宝「国宝 曜変天目茶碗と日本の美」というのを見る。
朝日新聞でもらった招待券である。
サントリー美術館は深作眼科のすぐ前にあるので近くてありがたい。
徳川家康が愛したという曜変天目茶碗は大変見ごたえがあった。
亀の香合は現在の貨幣価値で27億円もするそうだが、自分には興味がわかなかった。
というより、良さがわからなかったが正解かな。


1時過ぎに帰宅して2〜3人前分いろいろ食べてTVの録画を4本分見て、これから昼寝をしようとしているところ。
そうだ、リュックが何やら重いと思ったら、カメラが入りっぱなしだった。
昨日の分の写真を載せておこう。