メドゥプ、俳句の会、リハビリ、スカイプ授業。

11:40就寝、5:10起床。
昨夜出来なかったアイロンがけをする。
今日は再資源ごみの回収。
今日1日とても密度の濃い1日となる。
1日になんと3つの出来事があるので、超忙しい日となりそうだ。
幸い天気よし。


午前中メドゥプのレッスン、実際に教わって間違っていたことがわかって嬉しい。
선생님の結ばれる作品はきりっとしてとてもきれいである。
少しでもきれいに結べるといいな。
午後は、俳句の会に行く。
1時ぎりぎりに教室に入って先生から「間に合ってよかったね。ダメかと心配していた」と言われた。
教えてくださった선생님にはゆっくりしていただけなくて申し訳なかったが、あきらめようとしていた俳句にも参加できてよかった。
俳句では、前回の句「波静か昨夜の花火まぼろしか」の評価も良くて、今回提出した「徘徊の老女手にもつ菊の花」は先生に特選を頂いた。
「寂しい句だが、徘徊しても菊を持っているのがいとおしい。心にしみる句である」との評価だった。
認知症を痛切に感じている昨今、現実ではないがこんな句を作ってしまった。
「続く秋雨(あめ)主婦の嘆(なげ)きを知らずして」この句も先生が選んでくださった。
嬉しい日だった。
なお波静かという表現は湖をさすらしい。
ほんとは海なんだけどな。
海の波の表現は全く分からない。
今度誰かに教わろう。


5時に終わって整形でリハビリ受けて帰宅したら6時。
あり合わせで食事する。
(今日は朝だけまともに食べたが昼と夜はろくなものを食べなかった。)
寝ようとしたがスカイプの授業時間が迫っているので頑張って起きていることにした。
それにしても韓国語の勉強が出来ていないな。
でも、先生とお会いできるだけで嬉しい。
授業では相変わらず日本語の表現や単語が出てこない。
先生もあきれていらっしゃることだろうな。
老いへの階段を上っていく過程、それとも転がり落ちていく過程?を知っていただくのも良いことかなあ。
今日は久しぶりにTOPKの教科書を勉強した。
終了時間になったが、先生はあと一題だけでもと勧めてくださったが、自分の目が疲れて限界にあり、ご厚意はありがたいがお断りして次回に持ち越すことにした。