頸椎検査の結果。

1:00就寝、4:10起床。
睡眠不足だ。
とりあえず、7:30からのTVと録画などアイロンしながら9時過ぎまで見てそれからちょっとひと眠りすることにしよう。
Kは4:30に食事することになっていたが、自分が起きたときはすでに仕事をしていた。
仮眠程度で殆ど徹夜状態だったようだ。
電車で寝過ごさないかと気になる。
今日もおにぎり3個待って行った。
お店で売っているような大きさにしようかと言ってみたら、大きいままで良いとのこと。
今朝は初収穫のミョウガがそのままになっていたので刻(きざ)んで味噌汁に入れてみたら、おいしかった様子。
味噌汁をお替りしてデザートの梨もよく食べてくれたので安心する。
今回買っている梨は種が殆どないので、そのうち品種改良で梨もリンゴも種無しができるかと期待する。


頸椎検査で動脈硬化は以前と同じで変化なしとのこと。
まあ、悪くなっていなくて良かった。
どうすれば改善できるかと尋ねたら、魚の油をとって週3回は30分くらい歩くようにとのことだった。
歩くことは歩いてもサッサと歩けないから運動になっていないんだな。
血管年齢は指先で測ったのより若く71,2歳であった。
指先では77歳だったというと「まあ70歳代だと思えばよいでしょう」とのことだった。
血圧は寝たまま両手両足につけて測った。
120いくつかと下は75だったので正常だ。
無呼吸の方は1.6回でこれも正常。
9月初めからまたもやTVの宣伝で健康食品を注文してのみだした。
このせいか最近足が冷えなくなって夜もソックス無しで寝られるし、朝もソックス無しで過ごせるようになってきている。
これを続ければ動脈硬化の改善ができるかとほのかな期待を持つ。


夜はスーパームーン
玄関を出た電線の間から、はっきりくっきりと大きい月が見えた。
この大きさで見えるのは、だいぶ先のようだ。