朴先生、無事帰国。

9:30就寝、4:30起床。
5:30発の電車でホテルに行く。
成田空港行きのリムジンバスは6:00、6:30、7:00、8:00ホテル発がある。
フライトは12:45なので8:00発でよいのだが、何があるかわからないため7:00に出発することになっていた。
朴先生は今も朝3時に起きて自分で車を運転して毎朝欠かさず温泉に行かれているが人が運転する車だと正面が見える最前列でないと気分が悪くなるので座席確保が必要だ。
運転席のすぐ後ろは予約できるとのことだったが、それでは前が見えないのでだめ。
そんなわけで自分が早く行って席を確保してあげたかった。
しかし、間もなく先生達もおいでになって一緒に外で待った。
お部屋でゆっくりしていて下されば良かったのにな。
しかし、ゆっくりお別れもできて良かった。


TVばかり見て日が暮れた。
というよりか夜になってしまった。
昨日の韓国語教室で先生から90年後半に社会が変わったが「応答せよ1997,1994,1988」のTVドラマが人気があると教わった。
今はお金があるけど昔の人情を取り戻したいという気持ちからブームになっているそうだ。
もしかして自分が見ている「星になって輝く」というのが1988なんだろうか。
黒い電話や灯油、マッチ、貧困の格差がある。
韓国では毎朝放送されていて今日が77話?になっていた。
日本ではまだ始まって間もない。
これからが楽しみだな。
TVとPCで見られる。
21:30からのスカイプ通話まで勉強することにしよう。
間もなく20:50になる。
夜もちと食べ過ぎた。
明日からダイエットに気をつけよう。
朴先生は無事にご帰宅されたとのこと。
良かったな。