電話が故障していた。

1時半就寝、7時起床。
天気よし。
朝風呂入って風呂掃除する。
ノンちゃんからメールあり。
朴先生から3回も電話があったけど番号が良く分からないので取らなかったとのこと。
今日こそ朴先生に電話しようと思っていた矢先だったので、もしやと思って受話器を取ったらウントモスントモ言わない。
電話の故障だ。
我が家に電話しても通じなかったので、ノンちゃんとこに電話されたんだろうな。
9時にならないとカスタマーセンターに電話が通じないので、今待機中だ。
朴先生にメールしたがメールを見ない方だから通じないだろうな。


9時になってすぐ電話する。
30分余り電話するが解決しない。
時間予約は出来ないが、業者が来てくれることになった。
ヤレヤレ。


今日は日曜寺のお施餓鬼法要の日。
最後までいると業者からの電話が受け取れないので、お話を聞いただけで本堂の方には行かず、お塔婆は後日受け取ることにして帰宅した。
間もなく電話があり10分か15分後に修理に来るとのこと。
2階の2部屋に冷房を入れて涼しくしておいた。
業者さんは冷たい麦茶を2杯飲みほした。
自分もお寺に行ったとき、ボトルを持って行くのを忘れたので、冷たい麦茶を2杯飲みほしたのであった。
ほんにまあ今日はおひさまギラギラで暑いこと暑いこと。


電話不通の原因は詐欺防止の器械だった。
大丈夫になったが、この前もそうだったのでその器械は外(はず)してもらうことにした。
早速(さっそく)朴先生に電話したら通じた。
外出中なので帰宅したら電話を下さるとのこと。
ノンちゃんにも、たびたびお世話になって申し訳なし。
ありがたし。
先生は娘の家にも電話したが通じなかったとのこと。
娘宅の電話番号は変更になっているから通じない筈だ。


夜、朴先生から頼まれ物があった。
今月半ばに5人で大阪にお出でになるそうだ。
来ないかと言われたが、送り火を焚(た)く日と重なるので無理であった。
ノンちゃんと2泊3日で釜山に来るようにと誘われたが、ちょっと外に出かけるだけで疲れるから無理だなあ。
ノンちゃんも秋は仕事が忙しいだろうしな。