午前、午後、夜、3つをこなす。

9:00就寝、5:00起床。
今日は15°まで上がって暖かい冬至だそうだ。


7:40に家を出て渋滞で遅れた8時過ぎに来たバスに乗って9時過ぎに南浦和の先生宅に着いた。
赤羽十条間に置き石がありダイヤが乱れているとのことだったが、うまい具合にすぐ電車が来た。
先生は昨日渋川の老人施設へリトミック指導に行かれたそうでお元気でよかった。
1時から俳句の会があるし、宿題の清書ができていないしでお土産頂いて、10時前にはお暇する。
池袋へ行かれそうにないので赤羽駅のQBハウスでカットした。
赤羽駅からのバスは環七が渋滞だったとのことでなんと40分も待った。
一駅先のバス停で下車してスーパーで買い物して帰宅したら12:30。
家で仕事をしていたKにお餅を焼いて海苔でくるんでもらってお茶も入れてもらって頂いてきたお菓子も食べながら、宿題して慌てて出かけた。
5分遅刻だったが何とかセーフ。
ここでもおやつのお菓子とみかんを食べて、お菓子ばっかりでお腹を満たす。
俳句はむつかしい。
自分はいつまで続くかわからないので高価な「歳時記」を買わないでいたが先生が大きな文字で1600円という初心者用の本を勧めて下さったので買うことにした。


5:40帰宅してKに冷凍の12種類の具の入ったチャンポンなるものを作ってもらって自分はリンゴをむいただけで一応夕食とした。
今日は久しぶりにスカイプの授業がある日だから、ちょっと忙しい。
明日は夜Aとスカイプがあるだけだからようやくゆっくりできそうだ。
脳トレ状態のメドゥプにも取り組もう。
あ、間違った。これ木曜日のことだった。


冷凍の麺、娘の家で安価でおいしそうなものを食べているようだったので同じものを買いたかったが、近所にはなくて娘の家のものより2倍以上の値段がした。
今度買っておいてもらおうかな。