第4火曜日は忙しい。

9時就寝、6:50起床。
天気よし。
鼻水、相変わらず。
運動不足が続くとやばいことになってしまった。
孫と減少を約束した日から反対に増えてしまった。
今日からお菓子禁止だ。
と言いながら朝食後食卓にあったお菓子を食べてしまった。
あと1週間頑張って減量しなきゃな。


今日午前はオボルカラッチの編み方を習った。
俳句の宿題が終わっておらず、今日トイレの中で作ったのを急遽提出することにした。
それがなんと先生が特選に選んでくれたのでびっくりした。
「張り替える障子もなくて年新た」
他に2句選んでくれる人がいた。
「寒月や夜回りの声遠くなり」
「初春や喜寿の手習いタブレット
前回はやはり5句中3句に点を入れてくれる人がいた。
「餅つきや郷愁さそう杵の音」
「餅つきや夫は四角妻丸く」
「年越しは電波に乗った鐘を聞く」
次回は冬の季語なら何でもよくてその中の1句に「橋」の文字を入れるとのこと。
言い切らないで余韻を残して詩的な俳句がいいそうだが、なかなかむつかしい。
お墓周りで帰宅してこれから7:30からスカイプの授業だ。
ちっとも勉強ができていないので、心苦しい。