結婚式、行かないことにした。

夕べは日大時代のTさんと9時まで昭和の歌を聞いた。
部屋に戻って11時まで韓国語の勉強をして寝ようとしたら寝付かれない。
病院から直接自宅に行きケアマネさん達と家の改修などを話し合うという。
Kが綺麗に掃除をしてくれあるか娘に掃除をたのむべきかと無性に気にかかる。
男の綺麗と女の綺麗は、一般的には亡夫をはずしてちょっと違うように感じる。
なぜか気になるようす、3:40に目が覚めてブログの続きを書いたりメールしたり自主練したり。
今日は曇りのち雨のようだ。
寝不足だが元気である。


ようやく釜山に電話した。
明日、日本からの来客があるとのこと。
トンギュちゃんの結婚式は6月11日とのこと。
足がダメだからと欠席を伝えたらすんなり受け入れてくれた。
釜山の慰安婦像設置のことがあるので日本人の自分が出席することで不穏な雰囲気を避けたかったので良かった。
先生もそういう気持ちを察しておられたんだろうな。
ノンちゃんが立て替えているお金を気にしておられたが、お金持ちだから大丈夫と伝えておく。


午前のリハビリは自主練の自転車漕ぎもうまくいかなかった。
今日は担当の先生がお休みで初めて担当してくださる若い先生だった。
立ち上がるときは股関節を曲げてうつむきで立つようにと言ってくれたのでそのようにしたら立てた。
午後は最終時間のリハビリ。
今日は25センチの台に片足を乗せて骨盤を曲げながら体を折り曲げることを新しくやった。
寝不足で元気が出なかったが自販機で元気が出る清涼飲料を買って飲んだらスッキリした。


娘が実家に行って兄のために冷凍食品をおき、頂き物のお餅や野菜を持ち帰った様子。
ブログに写真をのせてあったのでよくわかった。
それにしてもなんで鏡餅が2個もあったんだろうか。
娘の家にもたくさん鏡餅があったなあ。
不思議なり。