毎日いそがしい。

昨日の排尿回数6回。
最小回数だった。
95才のTさん、朝からTV見ながら すごいねー、へー、良かったねー、ホホホ2点、オー入った入った、へー、 と相槌(あいづち)や独り言(ひとりごと)が続く。
理学療法の先生はこれがボケ防止に良いとのこと。
自分も帰宅したら独り言や相槌を打たねばな。
でも、クレクレ、アンドゥェアンドゥェ(そうそう、だめだめ)って言うかなといって笑った。
今日も天気良し。
朝の食膳には太陽がいっぱいだ。
太陽のエネルギーを頂いているようだ。
眩(まぶ)しいので、まもなくカーテンをひかなきゃな。
明日は雪が降るとTVを見ていたTさんが言った。
現在の天気から予想も出来ないが.....。


今日もいそがしかった。
午前午後のリハビリのほかお風呂、整形外科医来室、ソーシャルワーカーとの話。
作業両方の先生のリハビリは膝の裏をほぐし、踵に力を入れて伸ばす、階段はさっさと足を送らないで一段ずつ、あちこちの筋をおさえてもらいながら上る練習をした。
最後は非常階段に行き杖無しで上り下りした。
なんとヨロヨロしながらも出来た。
ありがたし。
これ、ピトゥルビトゥル ハミョンソド チャル トゥェッタとでもいうのだろうか。

ヒョオク先生に送ったメールがまたもや配達されなかった。
ちょうど血圧をはかりに来た看護婦さんに言ったら通信状態が悪いのかもしれないからもう一回送ってみればといった。
再送信してみたら嬉しいことに届いて返事を頂いた。
日本では月日のたつのが速いたとえを 光陰矢のごとし と言うが韓国では ッソンサル カッタ というそうだ。
ほんにもう七日も過ぎた。
二草くらいしかわからなかったが、七草粥を食べた。
田舎とおなじネンバリしたもので美味しかった。
東京のお粥はサラっとしているときいていたのだが...。