俳句の会とスカイプ授業。

ようやく勉強しようとしたが眠くて起きていられない。
10時に寝て5時起床。
TVをつけないで勉強しなきゃな。
今日は俳句の会があるというのに1句も出来ていない。
どこかに書いてあるのを探し中なり。


トイレのメモ帳にいくつか書いてあるのが見つかった。
そこから何とか兼題の「春日傘」と「暖か」、自由句2句を完成させた。
とってつけたような粗雑な句、バレバレだな。
今日からようやく減量を決心する。
ついに55kgになってしまったからだ。
今朝は娘が持ってきてくれたシスコーンと牛乳、きゅうりのピクルス、清見タンゴールとリンゴの小さいの各1個だけ。
お昼までに間食しないといいんだけどな。
今朝お仏壇の椅子から立ち上がる時膝に手を置いて立ち上がることができた。
ベッドからの立ち上がりも良好だ。
ベッドに両手をついているが立ち上がりやすくなってきている。


もう7時半にもなる。
7:10の時は朝メールが届いていなかったのでこれから再度メールを点検して韓国語の勉強をすることにする。
ここ1週間本は広げてもTVばかり見ていて勉強が出来ていないのである。
一夜漬けならぬ直前漬けだな。


7:30からスカイプだが頭痛がしたり横になると頭がチカチカしてどうも高血圧気味。
不整脈も出ているようで少しだが心臓に圧迫感あり。
先生と俳句の話をしたり「牛になった怠け者」の童話の翻訳部分が分からないところがあって教えてもらったりして30分足らずで今日のスカイプ授業は切り上げて頂いた。