血圧高し。快気祝い。

血圧高し。
塩分とりすぎだな。


夜中から血圧が高い。
普段なら2回目や3日目になると血圧が低くなるが全くその気配なし。
171/100. 175/97. 176/96. 185/102. 171/98. 
朝になっても高いままだ。
7/12に日大病院を退院する時、血圧は落ち着いているので血圧の薬は出していないと薬剤師さんからのメッセージがあった。
日大に行くには担当の先生は診療日じゃない。
血圧の薬をもらっていた敬愛病院は木曜日は休診だ。
脳外科のあるKにタクシーを呼んでもらって東京武蔵野病院に行く。
病院でも175/115と相変わらず高い。
夜外出するので注射を打ってもらえないかというと診察室で薬を用意してくれて飲んだ。
血圧が150以下になっていれば外出しても大丈夫と言われてホッとした。
薬局で1時間ほど待っているうちに頭がボーっとしている感覚がなくなった。
薬が効いているようだ。
帰りは気をつけながら歩いて帰宅する。
ひたすら安静にしていて血圧正常になる。
娘一家が来てくれて赤坂にあるANAホテルに行く。
下の孫がフィリピンに8/1に語学留学に出発するのでみんなで集まれる日は今日以外難しい。
もし、自分が具合が悪ければ自分を抜いて食事してほしいと思っていたが、参加できて良かった。
アシスタントチーフの方がとても親切で明るくて気配りが効く方で楽しく過ごすことができた。

 娘が快気祝いと申し込んでくれていたのでなんとケーキとお花を頂き、全員の写真まで撮ってくれた。
思っても見ないことだった。


 自分はこの一皿だけ食べて終わりにするつもりでいたが、やっぱり写真の分を食べてしまった。

 おいしそうにロブスターをほおばる下の孫。

 ワンドリンクサービスではりんごジュースを頼み、最後はコーヒーを頼んだ。


 これは自分のカメラで撮ってもらったもの。
帰宅したら10:20分だった。