詐欺メール注意。

5時半起床。
今日も寝不足。
きっと昼寝だろう。
昨日は2時間半、昼寝した。


NHKの朝ドラも終わりさあ勉強するぞと思っていた矢先なんとまあアゲハチョウが飛んできて杏の木を回って飛んで行った。
アゲハチョウはN先生のお宅に飛んできてカーテンに止まったのをノンちゃんが写真を撮ってくれてスカイプの写真に取り入れているものだ。
リトミック創始者の天野蝶先生にちなんで縁起のいい蝶である。
明日は東京成徳大学リトミックの夏期研修会があり全国から受講生が集まる日だ。
自分は行かれないが蝶が来てくれて嬉しくなった。
思わずN先生に電話、お元気そうで良かった。
天気も雨の予報から曇りの予報に変わり少し涼しいようだ。
良かったな。


午前中2時間集中して韓国語の資料の整理ができた。
食後昼寝するつもりでいたトイレの窓が南天で塞(ふさ)がれている。
それにはツタがいっぱい絡(から)んでお隣のマンションの物置の屋根にまで伸びている。
Kに頼んであるが、帰りは遅いので出来そうもない。
思い切って窓から手を伸ばし鋏で切って明るくなった。
手が動くようになって良かったな。
汗びっしょりでシャワーしてあと昼寝。
昼寝のあと勉強しようと思っていたが、集中できない。
南天の剪定で疲れたようだ。
久々にお静さんに電話。
彼女は何年もかかるような歴史の本の翻訳に取り組んでいるとのこと。
凄いなあ。
そのうち自分も頑張れるようになるといいなあ。


JCOMのメールにアマゾンからの詐欺メールが届いた。


最近、あなたのアカウントは別の国でアクセスされたことをお知らせしたいと思います。
アカウントのセキュリティのために、アカウントをロックします。
アカウントを開くには、下のリンクをクリックしてください
アカウントを開く
 私はこの不便をお詫びします。

「私はこの不便をお詫びします」日本人ならこんなおかしな文章は書かない筈だ。
JCOMに電話して遠隔操作で以後届かないようにしてもらった。
担当の方もこれとそっくりな文面が届いたとのこと。
クリックしたら大変なことになるのでやらなかった。