スカイプ授業と歯医者。

夕べは朝3時半まで韓国語の勉強。
5時間も昼寝していたので11時からの勉強は4時間以上集中できて面白いように捗(はかど)った。
流石(さすが)に3時15分になると眠気(ねむけ)が襲(おそ)い、7:30に目覚ましをかけて寝た。
今日から先生が配慮して下さってスカイプの授業は朝9時から10時半までだ。
以前と比べると会話も良く出来るようになって、笑い声が絶えない。
ソウルは最低気温−17℃で体感気温は−20℃だそうだ
先生に「あと2分しか残っていない」というと肯定的と否定的な言い方を教わった。
日本と同じだなあ。
良かった。
欲を言えばもっと上達するといいんだけどな。
日本語さえ忘れる始末だから、高望みは出来ないけどな。
上達しなくても継続は力なりだ。


3:30予約の歯医者さんに行き、治療中の歯は型どったものを詰めて終わった。
ところで1週間前から右あごにこぶのようなものが出来ていて痛むので話したら歯周病でグラグラしているので抜くことになった。
自分ではグラグラ感はなかったが、奥歯を2本一緒に金具で止めてあったので、分からなかったらしい。
それで中央で金具を切断して抜糸した。
先生はボロボロとおっしゃる。
血にまみれていたので赤い凸凹の金平糖のようであった。
2日分の化膿止めをもらって近くのスーパーに入って買い物して帰宅。
世の中は恵方巻の宣伝をしている。
出来合いの物を買いたくないから乾瓢(かんぴょう)を買ってきた。
乾瓢のことパッコジというそうだ。
食べ過ぎるから少なめに作らなきゃな。
昨日不規則したので、疲れて掃除もしたくない。
短時間ずつ2回も昼寝したが…。
明日10時にケアマネさんが二人見えるというのに…。
明日は明日の風が吹くだ。
今日は早く寝よう。