のんびりした日。

夕方から寝て夜中に目が覚めてまたもや寝る。
12時間は寝たようだ。
どうも体調すぐれず。
やる気せず鬱状態
体の節々が痛む。
今日も1日寝たり起きたりかなあ。外はどんより曇り空だ。
熊本の地震、まだ1週間ほど続くそうだ。
気持ちばかりの義援金、送らなきゃなあ。


2時頃だったかなあ。
朝から降っていた雨も止んで、娘と孫二人が夏ミカンを持ってきてくれた。
一人だったら寝てしまうところ、何とか持ちこたえて、リトミックで使用予定の「ロッカー使用禁止」というのを印刷してラミネート加工もできた。
本当は本来ある花の絵がピンクと水色なんだが、どういうわけかグレーで印刷される。
文字を拡大したせいでその黒い文字が影響しているのだろうか。
よくわからん。
孫たちに着色して貰ってラミネート加工ができて良かった。
自分一人だとなかなか捗(はかど)らなかったことだろうな。
孫たちが帰宅した後、録画しておいたドラマを3本見たらもう7時半になった。


またもや、TVで熊本、福岡、長崎に「緊急地震速報」を伝えている。
「強い揺れに警戒してください」と言ってもどうすればいいものやら。


PCで中国語の発音の練習をしていたときKが上手に発音したのでビックリした。
波形がほとんどぶれないで発音していたのであった。
高校の時2年間中国語を勉強したとのことだった。
そんなわけで四声も知っていたのであった。
韓国語の勉強の時も波形が分かるようになるといいのになあ。