怠惰(たいだ)な生活。

木曜日。

夕べは7時半に寝る予定が、ただダラダラとして3時間も過ぎてしまった。

4時起床。

Kが来る4時半までには、残り物もあわせて色々作ることが出来た。

6時には再眠することにしよう。

 

7時40分に目が覚めて8時の朝ドラが始まるまで録画しているテレビ体操をする。

毎回録画していても見ることもせず削除ばかりしていたので久しぶりだ。

体操といっても体が動かないのできちんとした動作とは程遠い。

でも今日は今まで出来なかった腰に手を当てて立っていられた。

良かったな。

 

ホテルに電話したが、英語を話す女性が出た。

自分が階を間違えたことに気がつき、謝って電話を切ろうとしたが英語が分からず「チェソンハムニダ」と言って慌(あわ)てて電話を切った。

申し訳なし。

正しく部屋に繋(つな)がった時このことを話して朴先生と大笑いした。

今思い出してもハハハハハだ。

 

自分の携帯は10分の時間制限があるので、再度電話したが受話器が外(はず)れているので繋がらないとのこと。

ホテルの人が部屋まで行ってくれるという。

ようやく繋がったとき先生が受話器を逆においていたとのこと。

この話をして、またもや大笑い。

 

先生は年だからとおっしゃるが自分は、それを上回(うわまわ)る出来事が多い。

一昨日デイケアに行く途中に団地の中を通ったとき紫色の花をつけた木を見て「あの花なんとかだよね」と花の名前を正しく言って、車中の人も「きれいだねえ」と言っていたのに帰りには花の名前が自分も他の人も誰も思い出せなかった。

今日もまだ思い出せないと、こんな話をしてまたもや大笑いした。

ハハハ。

 

今日のデイケアは来客があるからと事前に欠席の連絡をしておいたのでゆっくり出来る。

そして明日のハングルクラブは先生の都合で休みと天野ッシから連絡を受けているので暗記の文章に気を使うことなくゆっくり出来てありがたし。

勉強熱心な人なら残念がるだろうが、この頃の自分は辛(かろ)うじて韓国語と繋がっているので残念がることもない。

23階の部屋からは富士山がとてもきれいに見えているとのこと。

良かったな。

 

f:id:taiko-ba-ba:20190411142709j:plain

2019.4.11. 次回は1週間後。

急遽、帰国出来るようになったとのこと。

良かったな。 

 

デイケアに行く途中の車窓から見た花の名前、どうしても思い出せないので調べて見た。

自分が知っていたのは「すおう」だが「花ずおう」と言うらしい。

ヤレヤレ。

N先生宅から貰ってきた鈴蘭は赤い実をつけていたが、青い芽を出した。

咲くのは4,5年先だそうだが楽しみだな。

そのうち、写真を撮ろう。