東京のコロナ342人。ぼた餅を作る。

土曜日。

曇り、18℃の予報。

昨日の排尿回数5回だった。

漢方薬の効果だろうか。

夜一度もトイレに起きず8時間眠ることができた。

このまま続けばいいな。

ネットサーフィンしていてもう7時半になってしまった。

さあ、今日こそはぼた餅作ろう。

沢山食べたくないから2合分だけにしておこう。


f:id:taiko-ba-ba:20210320110228j:image先ずはお仏壇にお供えする。

Kがアンコをつけるのを手伝ってくれたのではかどった。

自分は黄な粉をまぶすだけでよかった。

 結局3合のもち米を炊いて、14個出来た。

娘たちが来たら、いいのになあ。

この土、日は用があると言ってたなあ。

残念なり。



f:id:taiko-ba-ba:20210320182231j:imageお墓に行く途中。もうこんなに咲いていた。


f:id:taiko-ba-ba:20210320182200j:image昔、Cの団地があったところ。

老人ホームや障碍者施設が入っている。

4時過ぎに家を出て買い物してお墓によって5時半前に帰宅。

TVで6:09緊急地震情報が入る。

宮城県沖で発生した地震だった。

津波警報も発令されている。

大変だなあ。

東京は大丈夫かなあと思っていたらそのうち揺れだしたので玄関に避難する。

東京は震度3のようだった。

 

今日、久しぶりに図書館に行った。

図書館は貸出窓口にコロナ対策が取られていた。

立って雑誌を見ている時冷房が入っているかのように両脚が冷えてクシャミが立て続けに出たので退館する。

買い物などして帰り道、左足の甲が硬直したような感じになった。