東京のコロナ467人、大阪134人。外出は疲れる。

土曜日。

今日も暑かった。

9:10予約の敬愛病院に行き薬貰って買い物して帰宅したら11時過ぎていただろうか。

疲れてお菓子の過食。

お昼もたっぷり食べて3時から寝て起きたら5時だった。

ヤマモモが沢山落ちて杏も2個落ちた。

杏はお昼のサラダにアボガドとともに加えて頂いた。

腰が伸びない。

色々健康グッズを使うがどれもしっくりこない。

押入れの整理をして山のように処分品が出てきた。

小さく切って少しずつ捨てることにしよう。

自分が死んだら不用品がいっぱいだな。

娘たちに迷惑かけないよう、少しずつ断捨離していかなきゃ。

そうだ、娘が去年持ってきてくれた花、アブラムシがいっぱいついたので外に出しておいたが紫の花をたくさんつけた。

買い物から帰宅した時写真を撮っておいたので載せることにしよう。

f:id:taiko-ba-ba:20210612185506j:plain

文枝ちゃんの家のトイレの中に泥バチが巣を作り5個くらいあったのを母蜂が一つの大きさに泥で固めている動画を送ってくれた。

自分には未知の世界で世にも不思議な光景だった。

ネットで調べてみたら以下のような文章が載っていた。

文枝ちゃんの許可を貰ったらみんなにも見せてあげたいな。

ネットでは見られない動画だ。

 

ドロバチの巣の作り方

ドロバチは7〜9月頃に巣を作ります。青虫をつかまえて巣の中に入れます。その後産卵し、卵が孵化すると青虫は幼虫のエサになります。

青虫を巣に入れたら、巣の穴をふさぎます。その後、親のドロバチは巣に戻ることはありません。

巣に残された幼虫は、エサの青虫を食べて、巣の中で成長します。そして翌年の春、サナギになり羽化をして、巣から飛び立ちます。

ドロバチの巣の取り方・駆除方法

ドロバチの巣の駆除は、幼虫が羽化して巣を離れた後がいいでしょう。

まだ入り口が泥でふさがっている時期は、巣を壊したり駆除しようとすると、中のドロバチに刺されかねません。ドロバチがおとなしいと言っても、巣を駆除しようとする相手は刺してきます。

そしてドロバチも毒を持っています。自分で駆除するよりも、プロに任せたほうが安全です。