東京のコロナ60人。スカイプ授業。

日曜日。

曇り、26℃の予報。

今朝も又ドジをやっていたことがわかった。

昨日やったのか一昨日やったのか不明。

塩鮭を焼こうとしたらグリルに厚揚げが2枚焼けた状態で入っていたのである。

食べてみたら悪くなっていなかったが、味付けして食べる。

この厚揚げ、モチモチして美味しいのでそのまま処分するにはもったいない。

しかしまあ、何たることか。

世の老人様、このようなことお有りだろうか。

既に痴呆と診断された老人様はこんな過程を踏まれて痴呆におなりになったのだろうか。

気にかかる。


f:id:taiko-ba-ba:20211010090210j:image

昨日の訳ありミカン10㎏、すでに食べたが一応写真を撮った。

 

キクちゃんとラインで散歩に行く約束をした。

楽しみだな。

スカイプの授業、始まる間際まで単語調べをしていてチェというのが私のとばかり思っていたが諸という言葉があることがわかった。

これなら意味が通じる。

良かったな。

しかし自分が訳した物は辞書を主体とするからぎこちないが、先生の手にかかると流暢な日本語になる。

今日は甕と真鍮の器の写真を送って下さった。

韓国の検索は途方もないほど沢山あ日本の検索検索と比べ物にならない。

90分の授業で自分の目が疲れて見づらくなるのが問題だ。