東京のコロナ15834人。スカイプ授業。

日曜日。

曇り、27℃の予報。

5時起床。

 

Skypeでやるイグンマルの教科書を4回ほど読むことができた。

授業は添削を重ねた寂聴さんの「老衰の朝な朝な」をやった。

日本語の文章を韓国語でいかに情景が分かるように読みやすくするかを教わった。

長い文を切ることも知った。

ひな人形だなんて日本独自のものを見たこともない人に説明するんだからな。

辞書で雛を調べるとヒヨコとしか出てこなかった。

日本文芸家協会編のベスト・エッセイにある「逆説で語り続けた<自由>」というのを朝日新聞に哲学者が書いているが自分には日本語で読んでも難しい。

それを韓国語に翻訳するなんて凄いなあ。