東京のコロナ26313人。スカイプ授業。

日曜日。

曇り、33°cの予報。

昨夜は勉強していても集中力がなく考えてみたら昼寝をしていないのだった。

娘が持ってきてくれたドリンクを飲んで体は大丈夫だったが頭は駄目だったのである。

そんなわけで昨夜は早いとこ眠ったが久しぶりによく眠れた。

今日こそ勉強しなきゃね。

これまた気がついたことだが、先生が吹き込んでくれた文章をいくら聞いても覚えられないことに気がついた。

自分は書かないと理解ができない。

そんなわけで夕方のスカイプまで頑張って見よう。

でも書くことは手がどこまで持つことをやら。

昨夜は左手親指が痛く、朝まで何回も鎮痛剤を塗り込んでいた。

おかげで今朝は痛みが和らいでいる。

昨日かぼちゃをを切ろうとしたが固くて包丁が刺さったままで抜くこともできず着ることもできなかった。

今朝そのままになっていたかぼちゃをKに切ってもらって煮物にもできた。

やれやれ。

 

寂聴さんの「老衰の朝な朝な」韓国語に翻訳。

色々難しいなあ。

難点は自分が小学高学年レベルで「日本語が分からない」と言うことだ。

先生のおかげでこんな日本語があったのだ~と認識させてもらっている。

ありがたし。

でももっと難点は自分がすぐ忘れてしまいことだ。

ハハハ。

でもスカイプの授業は楽しい。

これからフライパンで作る赤飯を作る。

賞味期限の過ぎたササゲ1袋120gが出てきた。

サッサと使わなきゃならないもち米もある。

明日は亡夫の誕生日だからお赤飯を作って前夜祭としよう。