鎌倉のお墓。

土曜日、晴れ。

大阪からリトミックの友達が天野先生のお墓参りに来ている途中だ。

自分も行ってお墓の案内をするつもりだったがやはり旅行は無理だと自覚してやめることにした。

行くと言いながら申し訳なし。

彼女は6時3分ののぞみに乗って8時8分には新横浜に着いている。

そこから地下鉄に乗って横須賀線に乗れば鎌倉だ。

9時半に電話をくれてもうお墓までついていた。

よかったな。

ほっとした。

お疲れ様でした。

お墓の写真を送ってもらった。

墓碑には新しい名前がよく見えるところに刻まれていた。

小石を敷き詰めたお墓の周りは冬だというのに緑の絨毯を敷き詰めたように雑草で覆われていた。

誰もいらしていないんだな。

N 先生とは3月のお彼岸に行く予定だ。

以前は夫と年に2、3回はこのお墓に来ていたけどな。

コロナのためもあり N 先生も行かれなかったようだ。

F さんにもお会いできるかと思うと楽しみだな。

墓前にお供えするお酒は今回はヤマモモ酒か杏酒にしようかな。

今年はホワイトリカーじゃなくってブランデーに漬けたので果実本来の色がブランデーの色に隠されてしまっているのが 残念だ。