毛呂山公園の冒険。

木曜日、 晴れ。

友達が今日午前中、届くように いちご 送ったと連絡があった 。

でも ハタと気がついた。

自分は引っ越してるから 届かないだろうなと。

しかし 朝早く9時前に届いた。

郵便物は住所変更してあったので 荷物も日本郵便 だから新住所に届けてくれた。

よかった。

10時予約の整骨院に行ってその足で 12時にきくちゃんに出会って 毛呂山公園に行く。

毛呂山公園は階段が多い。

しかし 階段のない道 が一つだけあったので そこに行った。

花見客はほとんどいなかったので ベンチに座っておしゃべりしたりファミチキを食べたりする。

男性がたった一人で 桜の下でお弁当を食べていた。

上の段の広場に行こうとして階段を一段ずつ 持ち上げていたら近くにいたらしい男性が 駆け寄ってきて手伝ってくれると言う。

しかし 自分はカートがないと登れないから 丁重にお断りした。

上の段は桜がたくさん見られて綺麗だった。

スマホの写真は撮れないので デジカメを持って行って撮った。

昔 デジカメの写真をブログにあげていたが 方法を忘れてしまったので後日写真を貼り付けることにする。

きくちゃんは昨日下見に来てくれてたようだ。

自分も 下見に来るつもりでいたが 整骨院が遅い予約にしたので行くことができなかった。

きくちゃんは冒険だと言っていたが 、道路側に降りる階段は手すりがなく端の壁に手を添えて、まさに 冒険であった。

しかし何とかクリアできて 自信に繋がった。 

帰り道 通ったことない道を選んで歩いていたが 途中 綺麗なバラや 桜が咲いていて 家主のご老人が出て来られたので 名前を尋ねてみた。

バラと思ったのは 椿 だった。

八重で大きくてとても綺麗で、 名前は忘れたが女優さんの名前がついた 椿だそうだ。

桜は 中将 桜と言うらしい。

写真を撮れば良かったけれど デジカメを取り出すのはもう 面倒になっていた。

帰りは OK によって買い物して帰宅したら3時半過ぎていた。

買ってきたものをひとしきり 食べて昼寝する。

kが フランスパンャと道明寺などを買ってきたのでまたもや 食べて 食べ過ぎを反省する。

韓国語の勉強は翻訳が まだ6ページも残っている。

昨日から広げっぱなしで進まない。

OK で買ってきた鶏肉 5枚を 適当な大きさに切って冷凍庫に入れ、フランスパン2本も適当な大きさに切ったりしているうちにもう11時半 近くになった。