朝から雨。

久しぶりの雨。この間も降ったが、学校にいる間だったため、傘をひろげる必要が無かった。
テレビの気象情報と現実との差を感じる。
ソウル6.1℃、最高気温8℃と言っているがベランダは6時で8℃あり7時には9℃になっている。最高気温は8℃らしいが、すでに現在9度になっている。
報道では寒い気温でも、ベランダ気温は暖かいのである。
日本では朝目覚めたとき、寒い思いをしながら暖房のスイッチを入れていたが、こちらはそんな必要なく寒さは感じないのですごしやすい。
今日からはしっかり勉強せねばならないが、マラギとスギは最初からなので範囲が広い。
これは初めからあきらめムードだが…。
早いとこ食事に行って勉強することにしよう。
        トトロに行く
2時半出発予定で、それまで宿題に必死。
辞書を片手にああでもないこうでもないをして、イジメについての解決方法ようやく完成。
でもこんな解決方法で解決できれば世の中明るいんだけどな。
この前1回休んだのでその分時間延長をして下さっているので、3時間連続だがあっという間に時間が過ぎてしまう。
学校でもトトロでも、成績とは関係なく勉強が楽しいので言うことなし。
今日、トトロの先生に、スゼビとヘジャングク、サムギョpサルの美味しいところを教わったので、行くのが楽しみだ。
下宿の食事はアジュンマが替わって6品あったおかずが5品になって、味もまずいので魅力が無くなった。汁はしょっぱくて全部飲まないことにした。
アジュンマは美人で明るくて優しい人なので、おかずが不味くなったなんて申し訳なくて言えない。
でもこれから夜は外食でもしようかな?
持ってきたアリナミンがなくなったのでパッカスと共に薬局で買った。
アジョッシは怖そうな人だったが、今日初めてニコリとして人のよさそうな感じだった。
バーちゃんが薬を買うのに下手な韓国語を話すのでおかしかったのかな?
夜、ハングル仲間の松本氏さんから電話があった。昨日来てもう土曜日に帰るそうだが、残念ながら明日はエクスチェンジのため、時間の都合がつかない。
ユジンさんが1ヶ月前に結婚して、近くにホンデに住んでいるらしいが、申し訳ないことに名前と顔が一致しない。
困った年寄りである。
池田氏が来月26日に来ると言うが、そのときは帰国しているので、ソウルではあえない。
昨日はユウイチさんとも会ったし。
円高のため明洞は、日本人であふれ返っているような話を聞くが、自分には残念ながら恩恵なし。

雨も上がって、傘の出番は無かった。