ソウルは8℃だけど暖かい。

今日は日本語教師の公務員志望のj.Yさんと最終エクスチェンジ。K.Yさんとパリバケットの2階で落ち合い、隣の地下の店に入る。
へムルッチムの中を3人で食べる。
鍋で出てくると思いきや、大皿に乗せたものだった。
ッチムが辛いのかと思っていたが、ッタンのほうが鍋に入って辛いのだそうだ。
残念ながら味はイマイチだった。
再び、パリバケットに戻り、J.Yさんのおごりで、コーヒーとシュークリームを食べる。
今度エクスチェンジするK.Yさんについて印象がとてもいい人だと感想を言った。
彼女ほどの人は、そうザラにはいないので、当然だが、彼女に引き継いでもらえてよかった。
クニョヌン チュチョンハル マナン サラミダ。
彼女のほかに右に出る人はいないほど、素晴らしい人なのである。
今日はマティアスッシが最終授業で、チョコレートを2ヶ貰った。
彼はソガンで英語教師をやっているので、試験は受けなくても良いらしい。
試験の範囲が広くて、ぼやいているとトミコッシ ケンチャナと先生はおっしゃるが、はたして?
今日は、範囲が少しだけ狭まって、復習用のプリントをくれたのでラッキー!

エクスチェンジのあとイデに写真の焼き増しを取りに戻る。
スピーチ大会用に撮ったクラス写真を皆に上げようと思ッて、朝頼んでおいたのが出来上がるからである。
その帰り、骨折の左足と右ひざの痛みが出て、歩くのに不自由であった。
腰痛体操もやるつもりなのに体を動かすと疲れるので一向にやれないでいる。
腹筋と背筋の力がなくすぐ背中が丸まってしまうのに、体操は長続きしない。
体が一番大切だと言うのに…。
今夜の下宿のおかず、なんとご飯と汁のほかは4品だけ。今まで6品だったのに…。
アジュンマくたびれたのかな?
パッカス1本差し入れる。
中国ではデパートで洋服を売っていて、旦那も子供も中国にいると言う。
韓国に到着した翌日から、休む暇なく掃除をして体力を使っているので疲労が出ているかと思われる。
病気にならなきゃ良いけどな。下宿のアジュンマは大変だ。