ベランダ気温8℃

このところ8℃の日が続いている。
今日明日は、本腰入れて勉強しなきゃ。
進級できなきゃ大変だ。それにしても覚えが悪い。さっき覚えたことももう忘れる始末。
こんなことぼやいても仕方ないか。
昨日下宿にきたアジョシは今はKBS2に吸収された民間放送の同窓会に見えたそうだ。
奥さんが絵の先生で、絵のことは忘れないで生徒には的確な指導をしているそうだが、痴呆とのこと。
早めに気がついたので、病院で進行をとめる薬を貰って飲んでいるそうだが、それでも1年前よりは進行しているとのこと。
自分が痴呆気味と思ったとき、病院に行けば薬があることを知り、少し安心する。
現在は痴呆と言うより阿呆かな?
さあ勉強はじめよう。
今日のお昼は昨日パリバケットで買ったパンがあるのでそれを食べよう。
もう食べることに頭が行ってしまっている。やっぱり食い助ババちゃんだ。

        買い物
夕方買い物に出る。と言っても下宿から2〜3分歩いた大通りには何でもある。
べランで気温は5℃なのでブラウスの上にダウンのコートで出たらちょうど良かった。
本を見るのに眼が疲れるので眼鏡屋さんに行く。
仙台にゴルフにいったことがあるそうだ。
おまけしてと言うと、日本人だから安くしてあると言って、15万ウォン。
マートで柿とみかんが6429ウォン。
帰り道初めて焼き芋を買って見た。3000ウォンと5000ウォンと言うので3000ウォンを買う。
韓国の焼き芋は丸い穴倉のようなのがいくつもあって、引出しのようになっていてそこから焼けているのを取り出してくれた。
初めて買う焼き芋。期待に反して不味かった。
芋は水っぽくゴシゴシした芯のある感じで、泥つきのまま焼いているようで、湯気で濡れた活字つきの紙袋は泥がついて汚い。
食事のときその話をすると、屋台で売っているのは畑の端にある捨てるようなのを使って売っていることを聞いた。
もう、買うまい。
帰宅して買っためがねで本を見て見たら、よく見える。
試験はA4の教科書7ぺージ分が読み方の試験範囲なので、本を読むのが楽になった。
下宿の夕食はお粥だった。アジュンマは疲労のせいか食欲が無いそうだ。
高級そうなアイスクリームを差し入れてくれた。ソウルで初めて食べるアイスクリームは、美味しかった。お返しにパッカスを持っていった。
元気を取り戻してくれるといいな。

        朴先生
1日中、あちこちの治療に行っていたそうだ。
びわの葉をあぶって膝に貼るといいらしいので今日からやって見るそうだ。
朝起きると昨日からめまいがするそうだ。
この前もそうだったが、電話の声は少し元気が無い。
透析していた方がなくなっているので12月に福岡に行く予定だそうだ。

        勉強
メガネをかけたら文字の見え方が良くて目薬差すこともなく調子がいい。
今まで裸眼で不自由は無かったが、目が疲れてかすんだり光ったりで、文字を見るのが大変だったのが、うそのように解消する。
ドリップのコーヒーが1ヶ残っていたのでそれを飲んで、2時まで勉強することが出来た。
でもこんな不規則をして明日大丈夫かな?
明日は隣のtaeさんが帰国する日なので、8時の食事時間には会えるようにしたい。