20日帰国、日航12時インチョン発に決定。

昨日、ホジュンさんから帰国便の問い合わせがあり、12時発にしてもらった。
又携帯メールが(ムンチャ)郵便局から9時4分に届く。EMSが12/13日8:18にインチョン空港に発送されたとあった。
昨日は腰がかったるくて椅子に座っていられなくなり早々と寝たので6時に目が覚めた。
9時間も寝たようだ。
友達のゆみさんが2キロ減量できてあと3キロ減を目指すらしい。
彼女はスマートで引き締まった体をしているのに…。
自分はブヨブヨ。膝痛、腰痛、心臓肥大あり。減量は深刻課題と言うのに…。
胃袋さまの要求は阻止できず、運動は疲れるので嫌いとくれば、何をかいわんやである。
        ソウル駅、南大門、帰りは市庁まで歩く。
お昼は昨日買ってきたマンドゥを下宿の電子レンジであっためて食べる。
別容器に白菜のキムチが嫌と言うほど沢山入っていた。
ニンニクがきついので洗って見たら不味くなった。
大きい熟柿1ケ、りんご半分、苺10個ほど食べてさっぱりする。
水曜日は下宿のアジュンマと一緒に朴先生の家に行くので、切符を買いに行った。
その足で南大門の馴染みの店に行く。
奥さんが店番をしていて、トイレまで案内してくれた。
他にお客さんが来ると日本から又来てくれたと紹介していて、誰もいなかった店にお客が増えてきたので嬉しかった。
布製の袋物を買ったが、他のお客に聞こえないように耳元で安くした値段をささやいてくれた。
帰りは地下道を通らないで、市庁まで歩く。道端で練炭で焼いている栗、3000ウォン分買って食べながら歩く。
アジョッシの言うことが面白い。
お客さんは日本人だから5000ウォンを買えばいいと言うので、ダイエット中だから5000ウォン分はカロリーオーバーになるから駄目だと言うと、黙って焼きたての温かいのを選んで紙袋に入れてくれた。
途中、貨幣金融博物館と言うのがあって入ろうとしたが5時の閉館前だったので断られたのでトイレだけ借りたが中の様子がわかってよかった。
市庁の広場ではスケートリンクが出来ていてしばらく様子を見たり写真をとったりした。
クリスマスのイルミネーションも綺麗であった。
今日は空気が澄んでいて市庁から青瓦台の屋根の青まで綺麗に見えた。
今日ソウルタワーに上れば随分見晴らしが良かっただろうな。

市庁の地下鉄ホームで間隔が14センチあると表示してあるので珍しそうに見ていると、酒くさいアジョッシが老人席は65歳からだと言う。
自分は70歳だといったらそのアジョッシがわざわざ席に座らせようとする。
断っても外国から来たんだから座るようにと言って、昭和5年生まれの年上にかかわらず、座ろうとせず、所々日本語で話し掛けてきて、降りる駅が近づいたので立とうとするとまだと言って立たせてくれない。ありがたいというべきなのだろうか。
日本語が使える人は苦労してるんだろうなと思うと、申し訳なし。
ゆみさんからメールを貰って、ダイエットの秘訣を教えてもらった。
彼女は良いと思うものを継続できるからえらい。
自分はどうしても食べすぎてしまう。なんとかしなければならない。