今日も快晴。

ニュースで最低気温マイナス1度と言っているがベランダは3℃あり、現在4度にあがっている。
昨日も寒いようだったが、スカートの人は寒いだろうが、防寒対策のホカロン使用で寒さ知らず。
骨折の足は未だ??状態で、腫れたり痛みが出たりして力が入らないが、帰国してレントゲンを撮るのが楽しみだが、もしかして手術になるかな?とも思ったり…。
まあなんとかなるだろう。
今洗濯中。終わったら、クリーニングやにダウンのコートを受け取りに行き午後は、足の向くまま気の向くまま外出予定なり。
              外 出
12時出発。チョンムノ駅で乗り換えのとき駅の路上でマフラー2つ5000ウォン、マンと1つ5000ウォンでわりと良さそうなので思わず買ってしまった。ピンクのソックスおまけにくれた。随分安いなあ。
待ち合わせ時間があるで無し、気楽な一人旅。あちこちでトイレによる。
トイレと言えば、昨日ソウル駅でトイレの今昔の写真展をやっていて、ソウルタワーのトイレは見晴らしが良くて綺麗だったと言うと、ソウル駅はピアノのトイレがあるという。
表玄関のほうを教えてくれたので、行って見たが綺麗だが何の変哲もなし。
トイレ掃除のアジュンマに聞くとピアノ?といって首をかしげていた。
市庁のトイレだったか、市庁からソウルに乗り換え途中のトイレだったか忘れてしまったが、そこは黄色い水が出て来るのでビックリした。
まるで用足しのあと流していないのと同じ色の水のようだった。
5号線に乗り換えてヨイナル下車。
歩いて63タワーに行く。
途中ソウルタワーがくっきり見える。ハンガンに沿ってまっすぐ行くと到着。
57回の中華の店に入る。
シーフードの麺15000ウォン。スープは日本で食べたことの無い香辛料が良く効いた味。
具材はいろいろ名前を知らないものが入っていて、大きめに切ってあり味が良くしみて美味しい。
麺は太めでこれもまた味がしみているが少々茹ですぎの感じで、食感はイマイチ。
ハンガンが見えて見晴らしが良い。窓際の特上席に座らせてくれて写真撮りながらゆっくり出来たが、支払いのとき18150ウォンになっていた。
タクシーを呼んでくれてチャムシルにあるロッテワールド民俗博物館に行く。
逆方向だったらしくぐるっと回ってハンガン沿いに走る。
ハンガンには25の橋がかかっているそうだ。
数え切れないほど、随分複雑な赤い橋というか道路があってビックリしたが、水面に沈んでいるようで、以前に橋が壊れてバスが落ちたそうだ。
道路が混雑しているようで(ミルリダと言う言葉を使っていた)30分ほど走ってなんと14200ウォンもした。
でもまあいいか。お陰で観光が出来た。
民俗博物館では入場料5000ウォン。こじんまりしているが一通りのものは展示されていて模型がとてもよく出来ていた。
矢印のとおり進めばよくて館内も明るくて、わかりやすかった。
遊覧船に乗りたかったが、暗くなり、足も動きが悪くなっているので、無理せず帰宅。6時40分だった。
明日どこに行くか、ゆっくり考える事にする。
明後日はプサンに行くので朝早いから、早めに切り上げておかなきゃ。