今日は晴れ。朝もシャワーをする。

夕べ9時から10時まで勉強に集中できたが、目がおぼつかない。
記憶力の悪い頭も心配だが、視力が弱り、1時間もすれば目が見えなくなるのが一番きつい。
1人で苦笑してしまったが、コーヒーをいれて飲むのもまるでお茶のお手前をしているようにスローだと気がつく。ハハハ。
今日は2時40分に部屋を出ればよいので、勉強頑張らなきゃ。
夕べ、3箇所の言い方を替えて書く宿題は仕上げることが出来たのでちょっと余裕。
しかし、暗記が残っている。
約束時間に遅れる理由を推測して最初に言う人は7回、受けて言う人は6回話さなければならない。


勉強する意味で日本語訳を書いてみよう。


1、サラさんがどうしてこんなに遅れるのかしら? もう40分も過ぎましたよ。
2、そうですねえ。サラさんは今まで1回も約束時間に遅れたことはなかったですよ。約束を正  確に(刀のように)守る人なのでちょっとおかしいですね。

1、雨が降って道が混んで、遅れているかも知れませんね。
2、そうかも知れません。そうでなければ、こんなに遅れる人ではないですよ。


1、そうでなければサラさんに何かが起こったのではないかしら?
  もしかして来る途中に交通事故が起こったのかもしれません。
2、そうかもしれないですね。雨が沢山降って道も滑りますね。


1、そうでなければ階段で転んだのかも知れません。
  エニさんもサラさんの家の前の階段を知ってるでしょう?
  傾斜がとても急でとっても危ないじゃないですか。
2、そうですよ、この前私もその階段で転ぶところでしたよ。
  ほんとに命が十年縮みました。


1、ほんとに心配になりますね。何事もなかったら良いですね。
2、事故が起こっても怪我だけはなかったらいいですね。
  無事でいてくれると良いんだけど。


1、心配になってもう待っていられないわ。
  エニさん、サラさんの電話番号ちょっと下さい。
  連絡をして見なければなりません。
2、電話番号ですか?私はサラさんの電話番号を知りません。
  マサコさんが連絡したからマサコさんが知ってるでしょう。

1、私は連絡しませんでした。
  エニさんが連絡することにしなかったですか?


暗記したと思ってもすぐ忘れるって事は身についていないんだなあ。
身につくまで覚えなきゃなあ。
しかし日本語さえ忘れる頭、なんとかなると良いんだけどなあ。
でも人間、忘れることが幸せなんだろうな。
皆、覚えてたら苦しくて生きていられないかも知れない。
忘れるように神様が創ってくれているのかも知れない。
「かも知れない」は(ウ)ルチドモルダと表現する。
しかしなあ、勉強まで忘れさせるとはなあ…。ハハハ。



夜8時半朴先生からチェジュ島のみかん、無農薬のハrラボンが1箱届く。
そんなに送ってくださっても食べきれないのに…。
早速、2個頂いたが美味しかった。朴先生が毎年取り寄せているそうだが今回が最終とのこと。
なるほど、萎びて下にあるものは圧力で少々傷みかかっているものもあった。
今日ヒョンデデパートで見たハrラボンはつやつやしていたが、自然物と商品用にしたものの違いがありありだった。
明日ドンちゃんとジヒョンさんに1つずつあげようとリュックに入れる。
今日は洗濯物についていない。朝から夜も誰かが使用中。
なにぶんにもこの下宿の洗濯機は気の遠くなるほど時間がかかり、
洗濯機が指定する時間に行っても出来ているはずがない。
もう、良いかと行ってもまだ残り10分の表示。と言うことは10分以上かかるわけだ。
そんな訳で今日は落ち着かない。絶えず洗濯機を気にして3階から1階まで階段を上り下りしている。足が丈夫になるかな?


トトロのレッスンは知らないことが次々にわかるので面白い。
トイレにも行かず2時間があっという間にたってしまう。
そのかわり目は心もとない見え方しかしないが…。
ペンションやってる人に今日もあって北海道の住所を書いてもらった。
いつか行って見たいものである。


久しぶり、ジンロを買った。でも今日これから飲むのはヤバイ。
まだ勉強が残っているからだ。
もう10時過ぎた。これから洗濯干してようやく勉強だ。