17分間のレベルテスト。結果3級。

6時半起床。図書館側の植え込みの草抜きをして、家に入ったら8時前。
素麺や酢の物などの残り物を食べて、夜次男が帰宅した時食べさせようと残っているカレーに火を通しておく。
今日11時にソガンから電話がかかる予定なので、留守にするわけにはいかない。
終わったら、成城学園までいって買い物してその足で歌舞伎座に行ってこよう。
歌舞伎座は新聞屋さんにもらった券なので5時半から座席引き換えなのでそれより前に並んでおく必要がある。
長男と一緒に行こうと思っていたが、ツーリングに行ってしまったので一人で出かける予定だ。


テストとなるとやはり緊張するのか、トイレに行きたくなる。
予定時刻の10分前にベルが鳴るので早いなと思いながら、受けたらKさんだった。
彼女は土日も平日も午後から4時間の仕事をしていて時給1,000円とのこと。
4月が誕生日なのですでに交通のシルバーパスは1,000円でもらっているそうだ。
我々仲間の5人のうち二人がすでに亡くなりKさんとSさんの3人になってしまった。
帰国したら12月に会う約束をする。


11時を過ぎても電話がないので心配したが、11時9分に電話あり。でも事務の人らしく、10分後に電話するとのことだった。
でも1分後には電話があり、テストをする先生と代わるとおっしゃって聞き覚えのある優しい先生の声になった。

韓国語をどれくらい、どこで勉強したのか。
どうしてソガンで勉強したいのか。
韓国と日本で友達はいるか。職業は?どんな性格の人か。
日本の友達は韓国に行くことについてどんなふうに言っているのか。
どんな料理を作るのか。作り方は?
日本と韓国の違いはどんなところか。
礼儀の違いはどうか。
食事の時の礼儀の違いはどうか?
韓国で旅行はどんなところに行ったか。
その他、忘れた。

など、聞かれた。結果は望み通りの3級であった。
2級の文法も勉強しておくようにと言われた。
なるほどなあ、完全とは言えなくて、キチンと言えるように勉強しておく必要を痛感した。
食事の時の礼儀で目上の人の前ではお酒を飲むとき顔をそむけて飲むと言いたいのにそむけるということが言えなくて横に向いてと言葉を換えてみたが、今度は向いての言葉が分らなくて時言葉に詰まってしまった。
時間を言う時も間違ったような気がする。
まあいいや。これにて終了。
いい勉強になった。

これから食事をして、小田急あなたと健康社梅肉エキスを買いに行ってその足で歌舞伎座に行こう。
とみちゃん、お疲れ様〜!


予定通りの行動に移ったというのに、なんとなんと、遠目用のメガネを持たずに近目用のメガネを持っていた。これじゃ役に立たない。
せっかくオペラグラスも持ったというのに…何たることか。どじだなあ。今更始まったことではないけど。
仕方ないので帰宅して整形外科に行った。
歌舞伎座は今日と明日有効の券なので明日行くことにする。