プサンに行ってくる。

朝6時過ぎて下宿を出たのに5分後に発車するという6時25分のKTXに乗ることができた。
帰りの切符は時間が迫っていたので選んでいられないので片道だけにした。
タクシーは3,500ウォン。なんと交通カードで支払いができるようになっていた。
プサン駅はホームも広場も工事中だった。


天気よし。
中華街や虎準さんの会社に寄ったり、駅前をぶらついたあと地下鉄に乗って温泉場で降りる。
朴先生は1か月前から犬を飼いだしたそうである。名前はタジン。
お座り、右手、左手、ありがとうを教えていた。なかなか賢い犬で可愛かった。


虎準さんの運転で魚料理のお店に行っておなかいっぱいご馳走になった。
そんなわけでビビンネンミョン食べに行こうと言われてもとても無理だった。
幼稚園の山を一回りして噴水のところでおじさんが収穫したばかりの茄子をかじって部屋に戻って昼寝をしてお茶を飲んで5時過ぎにおいとまする。
昼寝後は柔軟体操をしたが、先生の体は相変わらず柔軟だ。


銀杏はオスばかりで実がならないとおっしゃっていたがなんと緑の実がなっている気を見つけた。
黄色い実を見つけたら子供たち喜ぶだろうな。
きれいだった桜の花も今は緑の葉ばかりだが、もう黄色く散っている木もあった。

帰りの切符を買っていなかったので時間に制約されることなく、のんびり歩いて帰宅した。
6時10分発のKTXに乗りソウル駅で1号線で1駅、シチョン駅で2号線に乗り換え4つ目のシンチョン駅下車。
下宿の部屋に戻ったのは10時10分前だった。
これから写真を貼り付けよう。先生は写真が嫌いだから写っていない。(と書いたものの後ろや横の姿がうつっている。これくらいだったらいいかな?)虎準さんは娘が懐かしがるからと了解をもらった。
幼稚園の環境は子どもたちにとって最上と思われる程であり、先生方も園長先生はじめ、皆さん教育熱心でいい方ばかりなのである。
お邪魔するたびに、どこかが手入れされていて韓国で最高レベルの幼稚園である。
自然環境に恵まれているので、子供たちは遊びの中で体が鍛えられるようになっていて羨ましい限りである。

自分が誇りに思える先生が、お元気だったので何よりうれしかった。
明日もしかして、ソウルでお会いできるかもしれない。

今日から一人でこの下宿を使うがハエが1匹入って来ていてうるさくしている。
写真をずいぶん貼り付けたが、学校が始まると勉強が忙しくてブログも手抜きになってしまうかな?
自分の動きが早ければいいが、とにかくスローなので時間が必要以上にかかる。
勉強もしかり。しかし今は考えない考えない。
学校が始まるのが楽しみであるが、とにかく毎日4時間の勉強、午後もあるらしいのでどうなることやら、不安なのが本音である。
もう午前1時20分にもなってしまった。おやすみなさい。



KTXプサン駅到着。ホーム工事中。


プサン駅前広場も工事中。


プサン駅。本来の花は工事中のところにあった。


プサン地下鉄ホーム。


虎準さんと犬。タジン生後80日。


次々運ばれてくる食事。


手前からホヤ、ユムシ、紅ショウガ、タコ。



左からカワハギ、ハモ、カレイ。


















ノンちゃんの器に入ったお菓子。


マリア様。


帰りは明倫洞駅から地下鉄に乗ってプサン駅に行く。

プサンの旅行はいつもこんな感じです。
今日はお昼に食べすぎたので、ビビン冷麺を食べるのをやめました。
先生、ご馳走様でした。
虎準さん、お世話になりました。ありがとうございました。
いつもいつも感謝で暮らしています。ありがたいことです。