釜山に行った。

7時15分に下宿を出てタクシーでソウル駅に行く。
7時40分のKTXでも乗れたが席がないので8時発に乗る。
釜山8時30分発、ソウル11時3分着。地下鉄で11時50分下宿に戻った。



先生はあいにくお出かけだった。
ホジュンさんと連絡が取れて6時ごろ帰宅することが分かる。
4時ごろ温泉場駅に戻って、売店で抹茶アイスを買って(え〜高い)何と1,800ウォンもした。
そして初めて駅構内にあるおでんを食べて何とまあ、3本食べたら1,800ウォン、安〜い!
でも材料はあんまりよくないみたいで、いやにお腹いっぱいになって、朴先生に会って食事に行こうと誘われてトンギュオンマもアボジも待っていてくれたが、おでんがやけに効いていて気持ち悪いので食べすぎて吐きそうだからとお断りした。
まさか、あんなところで食べたとは言えなかった。
いつものように交通費をいただいて、「ちょうどあって良かった」と言って自然食のパンをいただいてトンギュアボジの車で明倫駅まで送って頂いた。
先生がしきりに申し訳ながったが、かえって、こちらが申し訳なし。
お会いできただけで良かった。




ソウル駅でサンドウィッチを買った。6,000ウォン。おいしかった。帰国したら真似て作ってみようと思った。



KTXソウル発8時。プサン着10時37分。片道52,700ウォン。



釜山駅前のモニュメント。以前は大きな花壇だったが手入れが大変だったろうな。



釜山駅で突然噴水が出た。時計を見ると11時だった。毎正時に噴水が出るのかな。



先生はあいにくお留守だったので、路地をあちこち歩いていたら幼稚園の敷地と続いた家が見えた。茶色の柵は新しかったので今度行った時泊まるように言われている家だとわかった。



下まで降りたら4階建てだった。どこもお留守なのでこれ幸い、チャガルチ市場に行くことにした。




温泉場はウナギが有名なので食べようと食堂に入ったが2人前からでないとダメとのこと。そこで道を挟んである食堂に入る。キムパブ2,500ウォンと水冷麺4,000ウォン。あんまりおいしくはなかった。
でも腹ごしらえは出来た。さあ、チャガルチ市場に行ってみよう。
車で2回連れて来てもらって刺身を食べたことがある建物も2軒とも健在だった。
写真をたくさん撮ったが載せきれないので、帰国したら試写会をして見てもらおう。



チャガルチ市場のおばあさんや、おばさん達はたくましい。



チャガルチ市場。
 


チャガルチ市場。




岸壁は釣りをする人がズラ〜リ。



チャガルチ市場の野菜の行商。



チャガルチ市場の果物の行商。



温泉場駅から明倫駅まで歩いてみた。ソウルのチョンゲチョンの小型版のようだ。地下鉄の線路にそって出来ている。川の水はきれいでなく泥色だった。



温泉場駅から明倫駅まで歩いてみた。



釜山駅前の光のモニュメント。人が沢山いて写真をとっている人も多かった。



釜山駅前の光のモニュメント。



釜山駅前の光のモニュメント。



釜山駅前の光のモニュメント。



帰りは18号車。最後尾だった。8時半発、ソウル着11時3分。今回は老人割引はなかった。52,700ウォン。