今日は21度の予報。

昨日は寒い日だったが、今日は一転、暖かい予報。天気は毎日のように寒暖の差が激しい。
今朝はKの仕事が早いので5時半食事だった。
携帯をどこかに置き忘れたらしいが大丈夫だろうか?
子どもがいればその数だけいろいろ心配が尽きない。
でもまあ些細な心配だからいいっか。
今日は、ベルの会費を銀行に入れて敬愛病院と東京武蔵野病院に行かねばならない。
そして夜はスカイプの授業。
入院予定が、2,3週間から1週間になったので1回だけ休めばよいことになったので良かった。
JAYAの授業は連休が入っているので、1か月休もうと思う。
明日は日大病院の後、鎌倉に行ってお墓掃除をしてこようか?
それとも木曜日に行こうか?思案中。
鎌倉に行ったら、過日の大風で天然記念物の銀杏が根こそぎ倒れたが、テレビで若芽がふきだしている様子が報道されていたので、その若芽も見ておきたい。
大銀杏の生命力を感じる。自分もそのように生きられれば良いな。


朝、神戸に電話する。初恵先生80歳の誕生日である。
胸がいっぱいで涙が出ると喜ばれた。
こちらもそんなに言われると困るので話の腰を折って勝手にしゃべるが何度もおっしゃり恐縮であった。
人生長く生きていると、病気にもなり心配ごとも絶えないとおっしゃる。実感実感。
お元気で生きていてほしい。
いつかまた須磨寺に行ってみたい。中学の時の友達の家にも行ってみたいと思っている。
病院2か所の梯子をして、11時半帰宅。
外の日差しは厳しくて暑い。


今日、武蔵野病院で満開を過ぎた桜の古木を見て、去年の春はソウルのヨイド公園で花見をしたことを思い出す。ヨイド公園の桜もプサンの朴先生の幼稚園の桜もきれいだった。
何年か前四国88か所参りをした時、行く先々で桜の満開が見られたことも思い出す。
東京は天気の差が激しくて、ゆったり春を感じることが出来ないが、やはり春は春だ。
我が家の菫が道路の割れ目でけなげに次々と花をつけている。
今まで花は少しで種のようなのが目だったのに、今年は(あ、そうだ。去年も一昨年も春は日本にいなかったのだった。それで種のようなものだったんだ〜。納得)


このところ物忘れがひどい。
くも膜下出血という言葉が思い出せなくて娘から電話があった時尋ねようとした時、突然思い出した。
頭の中に消しゴムが増えてきているようだ。なんとか最小限に食い止めなきゃな。
人との約束はカレンダーに書いているので、約束はきちんと守ることが出来ているので、まだ少し安心だ。


お墓、考えて見ればわかるようなもの。バカだなあ。
天気が良ければ28日でも行っておこう。
鎌倉の5月はあちこちのお寺のつつじがきれいだろうな。


今日のスカイプは大笑いした。先生がカーさんがとしきりにおっしゃる。
どうも合点がいかないので聞いてみたらなんと例文の「か」に日本流に「さん」をつけて呼んでいたそうだ。先生と大笑いした。今思い出しても面白い。ハハハ。
SKYPEは楽しいので、いつまででも教わっていたいものだ。
明日は日大の後鎌倉に行こうと思っていたが、2週間後に行くことにして、16日に池袋の授業が終わった後南浦和にサポーターに行く予定。
無償行為がボランティアだと思っていたが、日本のボランティアは交通費を出すらしい。
それでN先生の話によると交通費も出さないからサポーターというんだそうだ。
サポーターに行く日程が決まれば、ヤマダ電機のパソコン教室の予定を入れたいと思っている。
今日は、入院準備を少しやった。
薬は薬袋に入ったもので薬の説明書とお薬手帳も持っていかねばならない。
今まで薬袋は邪魔なので捨てていたが、今日2か所の病院に行ったので袋も説明書もそろった。
余裕を持ってそれぞれ10日分を用意した。


スカイプの先生が2回くらい休もうかとおっしゃって下さったが、家にいるより勉強できるから大丈夫というと、もし隣の人が話しかけてきたらどうする?と気分を害さない様に断る方法の勉強に入った。
差額ベッド代のかからない4人部屋の人たちはどんな人が入っているのか。
今から出会いが楽しみである。韓国語が話せる人がいると良いな。