南浦和まで720円のところ赤羽乗り換えで320円なり。

今日は良平76歳の誕生日。
昨日、デパートによっておいしいもち米を買ってこようと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていた。
記念すべき日の忘れもの第1号。
Kが来るなり「お墓に行ってくる」と言ってくれた。誕生日であることを知っていたのだ。
ありがたし。これなら自分が死んでもお墓を守ってくれそうだ。
娘一家が来ても、来た時と帰る時習慣化しているように、みんな一人ひとりお仏壇に挨拶してくれるのでありがたいことだ。


ようやくスカイプの授業最終日のノートをとった。すでに忘れている単語もあり辞書を引く。


午後、南浦和ハンドベルの練習に行く。赤羽までバス利用。お陰で交通費節約できた。ありがたし。
今日のベルは、E6とF6#とG6を持って、Annie Laurie を練習。
ベルの持ちかえに忙しかったが、やりがいがあって楽しかった。
次回のベル割も打つパートが沢山あるので楽しみながら Kum Ba Yah の楽譜に印をつけていたが、なんと9月はいないことを忘れていた。
そんなわけでベルの指導者の恵子先生に挨拶するのを忘れてしまった。
バカだねえ。ハハハ。

6時半、帰宅して、お寿司と冷えたビールを買って来て良平と一緒に飲み食いする。
kは仕事関係で夕食を済ますとのことだったので、今日は自分だけしかいない。
ノンちゃんからメールあり。
次回研修会の手伝いは22日に決定。
東京会場の方は土浦会場より人数が多いので、名札を書く数も多い。
手が言うことを聞いてくれることを祈るのみ。
今日のベルで新しい奏法を習ったが、トレモロ奏法をやるのは、手がガタついて滑らかな音が出なかった。
手の状態が悪くなれば、ベルの練習もダメかと少々悲観的。
でも76歳の方々も頑張っていらっしゃるから、自分も頑張らなきゃな。
今夜は、どうがこうでも四国へ手紙2通書かねばならない。
情けない文字しかかけないから手紙は嫌であるが、書かねばならぬ。