9月2日は台風のためPC駄目。写真アップできた。

またもやPCがだめ。
夜になって原因がわかった。
昨日の台風の為に近所の家もPCがつながらないらしい。
復旧するのは3日の10時半とのことだった。
今は3日の10時15分前、とりあえずトトロハウスでこれを書いている。
昨日、トトロハウスのオーナーの奥様である親切で素敵な春奈さんに、PCの使い方を教わっていたので開くことが出来てよかった。
昨日はN先生の親戚の姉妹と2号線のシンチョン6番出口で無事に会うことが出来て良かった。
まずは下宿の見学。といってもあっという間。理由は狭いところなので見る場所もないからだ。
まもなく授業が始まるので教室に行かねばならない。この続きは後で書くことにする。


先ずは昨日の話。
昨日の来客は姉のNッシと妹のTッシ。
航空会社が別の飛行機で来館したが、どちらかだったか忘れたが台風のため、2時間遅れで到着したそうだ。
シンチョンの空は曇りだが薄日が差し、少々暑い。
3人とも食事をしていないの、腹ペコだが、まずは下宿に行って自分は重い教科書を置いて3人でバナナ牛乳を飲んで出かける。
トトロハウスでシンチョンにあるボシンタンのおいしいところを教わったので行こうとしていたが、飼い犬がいるのでとても食べられないとのこと。それもそうだ。
それでヒョンデペッカジョンの傍のスゼビかチョッパルの店に変更。
スゼビは初めてとのことだったので、スゼビを食べる。
スゼビとは日本のスイトンのこと。具はほんの少ししか入っていないが、いつも行列が出来ている店である。


スゼビの店の前


イデの正門で

その後ハングルパークをのぞきに行く。
社長さんがまあ一杯お茶飲んで行ってとおっしゃっるので、椅子に座る。
社長さんは親切な人で、姉妹を相手にシンチョン(新村)とシチョン(市庁)の発音の違いをやっていた。
新村と新川は共に日本ではシンチョンだが、少し発音の違いがあってその発音は難しいので、新村へ行きたいのになんとうまく発音できなかったために田舎の方のシンチョン(新川)へタクシーは走って行って高額な金額を請求されたと言う話を聞く。
発音が確かでない場合はイデの隣のシンチョンと言えば間違いなく到着するのである。


社長さんに今スゼビを食べて来たと言ったら、ハングルパークの裏側にあるパジラkカrクkスがおいしいところでスゼビもおいしいと教えて下さった。
なんと自分が最初に住んだ下宿のすぐ近くのようだ。行ってみたい。
社長さんお勧めのヨンセ大のキャンパスにも行き、そこからイデの語学堂の中に入ってちょっとだけ休憩。
なんと守衛さんが近寄って来て話しかけられる。2年前を覚えていてくれたのである。
最もこんなバーちゃんだからな。ハハハ。
郵便局の側を通って正門に抜け、雑貨の店や靴屋をのぞくが気に入ったものは見当たらなかったようだ。
乙支路入口から近い麺屋さんに行こうとしたが、何分にも昼食を食べたのが3人とも3時なのでお腹は空いていない。
そんなわけで、イデのホームで互いに反対方向の地下鉄に乗った。
翌日、一緒に食事をしたいとおっしゃったが、2泊3日では貴重な時間だからお二人でゆっくりしてとお断りする。
爽やかな姉妹で初対面でも特に気を使うこともなく楽しく過ごすことができた。
時間があれば一緒にどこかに行きたいが、自分はまだ翌日授業があるためそういうわけにもいかず……。申し訳なし。


9月3日(金)

273の青バスでホンデまで行く。
トトロは停留所から2分も歩けば到着するのでありがたい。
授業前のちょっとの時間PCにログインしてメールのチェックする。
宿題は忙しくても期限を守って提出すると豪語したが、ちょっぴり予習するだけが精いっぱいだった。ハハハ。
生徒は3人だけなので和気あいあいと行ったところ。
再来週の月曜日に昼食をともにすることになった。
幸いエクスチェンジは火曜日と木曜日。
相手の人は45歳で音楽を職業にされているようだ。
自分は音楽は苦手な分野であるのでチョット不安である。
夫の死から、8年以上、音楽を敬遠しているのである


同じ下宿のK氏が、エクスチェンジをしたいが紹介してくれる所がないと言うのを小耳にはさんだのでトトロを紹介するため、授業後、1階で待ち合わせした。
自分はその後も4時近くまで宿題をやって帰宅する。(宿題はまだまだ終わりそうにないが)
デパートの前で降りてグランドマートに行ってまくわ瓜(チャメ)とネクタリンのようなモモを買う。ヨーグルトを食べるスプーンとナイフも買った。
台風の影響で高騰しているとTVのニュースで報道されていたが、少々高くても無茶食いしなくなったのでまあいいだろう。
下宿の食事は6種類のおかずが出るが、今日のかぼちゃの煮物とカルビは味付けがとてもおいしく出来ていた。


朴先生が下宿費をオーナーの所に送金していたのを精算してくれたが、ちょっと追加して来年の秋学期の3カ月分を払った。
韓国のウォンは日本の10倍にもなるのでかさばって持っているのが負担になるから、どうせ支払うものなら支払っておいた方が清々するし、来年も来ると言う励みになるものだ。


夕食時食堂で、マサヨッシとアキコッシと明日のお昼食べに行くことを相談していたら、オーナーもパジラクカルククスの店は推奨できる店らしい。楽しみだ。 
アキコッシとは不思議な縁で2007年の3週間のイデの夏学期に来た時から、なんと今回で3回目の出会いである。ありがたし。
もうよるも8時半を回った。宿題を頑張らねばならない。


と、書いたのにあと4分で夜中の12時になる。
写真を独りで色々いじくりまわしていたら、あら嬉しやアップが出来るようになった。
今日の一番の収穫だ。おやすみなさい。