訪韓して初めて両替所に行った。

6時50分目が覚める。昨日今日とも、よく寝たので腰が痛い。
風邪は良くなってきているようだが、今日1日だけ薬を飲んでおこう。
今日はホンデ9番出口でアキコッシと1時15分に待ち合わせしてイデに行く予定。
クゼヒ先生とチョインスク先生、いらっしゃるといいな。
雪江ッシのご主人お元気でたこ焼き焼いていらっしゃるといいな。



ホンデでバスを待っている間に朴先生から電話があった。
しかし交通量が激しいので良く聞こえず。
帰ったら電話すると言って電話を切った。
釜山には10月2日の日曜日に行くことにした。



ホンデから7737番のバスでイデの後門に行く。
アキコッシと2階に上がったところでチョインスク先生とバッタリ。
相変わらずお優しい先生である。スピーチ大会のことを覚えてくれていて話された。
クゼヒ先生は木曜日はお休みらしい。
今日は約束があって出かけるが、ぜひ一緒に食事をしようと誘われて名刺をいただいた。
ばったりお会いして嬉しかったのに、写真をとり忘れて残念なり。




たこやき。4,000ウォン。



お好み焼き。5,000ウォン。




アキコッシと。




雪江ッシのご主人と。自分のお腹を隠して写したというのに何とまあ…。
妊婦さんみたいだ。ハハハ。
お子さんは12月13日に生まれたので満9カ月になっている。
すくすく育ったムビン(무빈)坊やの写真を見せていただいた。
雪江ッシ良かったね。
ご主人が電話をして雪江ッシと話をすることが出来た。
お幸せそうで良かった〜。




その後、ミョンドンの両替所へアキコッシが行くとのこと、自分も行きたかったので一緒に行った。
今朝、PCでレートが上がっていることを知っていたので両替したいと思っていたのでちょうど良かった。
自分はお金を少ししかもっていなかったので、いったん帰宅して再度行ったが、4ウォン下がっていた。
しかしロッテホテルの道端の両替所より28ウォンも高かったので良かった。
両替所の人は愛想が良くて写真をとりたいと言うと笑顔で受けてくれた。
後から一人で行った時も覚えてくれていた。



再度ミョンドンに行った時人間観察。なるほど日本人はチークを濃く塗っている。
その上まんまるだ。日本の流行なんだろうか。
今日の授業で体罰の話をしていていつの間にか化粧の話になり、釜山のなまりの話になり、楽しかった。
先生がまんまるにチークを塗っているのは日本人だとおっしゃる。
なるほど、地下鉄の中でもミョンドンでもすぐわかった。ハハハ。
それから釜山は「ガーガガーガ」(あの人が、あの人が)と言うと言って大笑いした。
「ウンダ〜은다」は(싫다 嫌い)「チュギネ쥑이네」は最高の意味と言う。
今度釜山に行った時、聞いてみよう。
チェジュドの言葉はまるっきりわからないとのことだった。



今日の夕飯。




もやしと菜っ葉の汁。



サバ(고등어)がおいしかった。2切れいただく。



taeッシのブログに停電したことが載っていたが9時のニュースで停電のことが放映されていた。
自分は知らなかったが、明日アジュモニに聞いてみよう。