今日から4月。暖かい日だった。

またもや1時半就寝。
おかしな夢を見て再眠叶わず。7時過ぎ起床。
お葬式のお返しなのにチョコレートをビニール袋に入れてなぜか紅白のリボンを結んでいた。
夜のうちに鼠の大群が押し寄せて袋をかじってあって、再度作りなおしている時、またもや鼠の大群が襲って来て、車に駆け込むがここにもネズミ!
お焼香を済ませた人に渡すものがない。
慌てて、デパートに買い物に行こうとするが、行けども行けども辿りつかず。
なぜか、リトミックのマコちゃんが出て来て手伝ってくれていたが彼女に渡すものがないので後で送るねと言っていた。
茨城県の水戸に住んでいる彼女、園児たちの対応は大変だろうなと地震で揺れるたびに心配しているので現れたのだろうか。
ネズミの大群は津波だったのだろうか。
再眠しようとしたが、またもや同じ夢。
その夢を振り払って、今度はキャベツをざく切りにしてピクルスみたいにしようと現実的な夢になったので起きだした。
今日も天気よし。今日から4月。
3月の28日ごろには桜が咲いていたと思ったのに、まだ咲きそうにない。
TVでアメリカのポトマック湖畔の満開の桜を見た。99年前に送られたそうだ。


整形外科は12時前に行くとすぐリハビリ室に呼んでくれるので、待ち時間が少なくて良い。
天気が良いのでその足にお墓に回ってあちこちサクラ見物。
3分咲きや5分咲きの桜など、場所や木によってさまざまだったが、この陽気では満開も近い。
地震の影響で桜祭りはどこも中止になっている。

4時位から昼寝していたが5時半ごろ娘一家が来たので一緒に食事をして、9時過ぎ帰宅したら、急に静かになってしまった。
背骨が飛び出して腰が伸びなかったが、孫二人に叩いてもらったら、少し楽になって体の血液も回り出した。
上の孫はいつのまにか背中に回ってマッサージや肩たたきをやってくれるので、下の孫も同じようにやりだし、二人がかりでやってくれるのが、我が家に来た時の日課のようになっている。
ありがたし。