今年の桜の開花は遅いのかなあ?

昨夜寝たのが1時半で起きたのが8時半。
8時からのNHKの朝ドラは見られなかったので12:45からの再放送を見る予定。
10:10分からのKBSドラマを見る前にお風呂には入らないで白髪染めだけする。
書くのも恥ずかしいほど、色々食べて後悔中。
昨夜はメドゥブをやっていてようやく1個だけ正しくできたのに、なぜかあとは駄目。
12時過ぎから1時間余り教科書を読む練習をした。
ようやく5分くらいで読めるようになってきた。
夜中は面白いほど集中できる。自分はやっぱり夜型人間なんだ。
朝はKの仕事が入っていないので、食事を作る必要もなし。
11時半には整形に行こうと思っていたがひょいと思い出す。
木曜日は休診日だった。行く前に思い出して良かった〜。


金ミソンッシからメールが届いた。良かった〜。
3月にワーホリで上野に来るはずだったが、地震のために延ばして18日に大阪に来たそうだ。
彼女は写真が上手でブログに沢山の写真をのせていて、元気そうでこちらまで元気を貰えるような感じである。
後はエミッシと連絡がつかないのでちょっと心配。
過労で体調を崩しているのかなあ…。
エミッシのブログは保存したはずなのに、なぜかネイボに化けてしまっていて見られない。
原本を捜しているが、何分にも今持っていたものがどこかに行ってしまって見つからない状態なので、ちょっと難しい。
今朝も白髪染め用の新しいブラシを持っていた筈なのに…。
自分が歩いたところを探してみるが見当たらず…。古いのを使う。
もう、お昼の12時になる。


原子炉の作業になぜロボットを使わないのか、日本のロボット技術では駄目なのかと疑問に思っていたが、12時からのNHKニュースでアメリカがロボットをどうとかこうとか言っているのを聞いた。
ながら聞きのため、しっかり聞けていないが、ロボットが作業してくれたら作業員も危険な目にあわなくていいのになあ。
日本はロボット技術は後進国なのか?


杏の花の根元を食いちぎる鳥をムクドリ?かと思っていたが、今コネストのぺージを開いたら
動物たちの春との題でヒヨドリの写真があった。
我が家に来る、しっぽが長いのもヒヨドリだろうか?
鳴き声はギエ〜ッてな感じできれいな声ではない。
鳥の色はきれいでなくてしっぽが長いのでオナガと勝手に思いこんでいたが、どうもムクドリらしい。
でも、今コネストの写真を見るとヒヨドリみたいだし…。
どちらも尻尾が写っていないので鳥の名前は分からない。
写真を撮ろうとすると、すぐ逃げられてしまうのである。


図書館に行こうとしたら、今日は休館日だった。
お風呂に入ったら疲れたのでこれから昼寝する。まもなく4時だ。
いい御身分だなあ。申し訳なし。感謝。


6時20分。電話のベルで起きる。朴先生からだった。
20分ほど話をする。お米や水は大丈夫かと聞く。なければ送るとおっしゃるが、幸いにも東京は大丈夫である。ありがたし。
2時間以上寝たことになる。良く寝られるねとおっしゃるが、ほんとによく寝るなあ。
年とると眠れないと聞くけど自分には関係なさそうだ。