食事サロン出席とスカイプの授業。

昨日は夜は残り物を食べて朝6時までたっぷり寝た。
ドンちゃんは、殆ど徹夜状態だったからよく寝られたことだろうな。
ようやくブログを書くことが出来た。
大井工務店さんから電話があり階段の手すりを12日にとりつけてくれることになった。
その日が雨なら16日、それでも雨なら21日以降である。
自分の今月の予定は21日以降なら空いているのである。それまで忙しい。
今日は脳外科の予約日だが、11時30分から食事サロンがあるので病院では薬だけもらうことにしようと思う。
食事サロンは2月は4回全部欠席してしまったから3月は年度末のため2回しかないが、ぜひ出席したい。
夜は8時から1カ月ぶりのスカイプが始まる。
韓国語の勉強は全くできていないが先生にお会いできるだけでも嬉しい。
もう目がヒョロヒョロだ。
ひとまず終わりにしよう。


今日の食事サロンの献立
ごはん。
豚肉のマスタードソースとほうれん草。
カブの蜂蜜漬け。
卵焼きスープ。
ショウガ風味の豆乳ゼリー、クコの実の飾り。

エネルギー594㎉
タンパク質22.9g
塩分2.0g


帰り路お墓によって、途中でIさんに会って、立ち話する。
彼女の3階の部屋から団地の桜がきれいに見えるそうだ。
桜が咲いたらお花見しようと招待を受ける。


3時半ごろ病院に薬をとりに行く。
薬局に併設された100円ショップで今日も買い物をして、郵便局で共済会の年会費を送金する。
整形外科のリハビリは時間が足りなくなったので今日は休む。


夜はスカイプ
先生に読み方を教わった。朗読がとても上手な先生なのである。
1ページをゆっくり3分で読んで下さったが、自分は目で追うだけでも口を動かしてもそのスピードについて行かれず、半行か1行くらい抜けてしまって、たびたび「今どこ読んでんだっけ?」状態であった。
本を読むのが苦にならないようになりたい。
現在の自分は1ページ読むのさえ、途中で投げ出したくなるのである。
目標…チェヒョオク先生みたいに上手にきれいに読めるようになること!
とりあえずの目標が出来たから頑張るぞ〜!
本文が8ページ近くある。録音させてもらった。
そして今日は先生の後について、3ページと3分の2を読んだら口の筋肉が疲れてしまった。
ハハハ。
でも楽しかった。
来週が楽しみだ。