南浦和に行く。スカイプ授業あり。

11時半就寝、5時半起床。
Kが6時に食事に来るためだ。
このところ食べ過ぎで何と61キロにもなってしまった。
今日の予定。
千川の耳鼻科、池袋の銀行によってMのお金を引き出して千疋屋(せんびきや)でサバランを買って南浦和に行く。
デパートに行くたびに千疋屋のホールのサバランを横目にして通り過ぎていたが、今日はN先生宅で4人いるので4分の1にカットすれば良い。
家だとKと2人だから、ちょっと食べ過ぎになるので買わないでいた。
ようやく今日、サバランが食べられるので楽しみだな。
帰りに区役所でMの入金予定だったが明日にする。
整形外科で腰と膝のリハビリ、夜は8時から1時間半、スカイプの授業だ。


N先生宅についたのは12時30分。
お昼を頂いて金平糖(こんぺいとう)詰(つ)めをちょっとお手伝いして4時過ぎお暇(いとま)したが、線路わきの道路から見えるホームの様子(ようす)がどうもおかしい。
20分ほど電車が止まっていたらしい。
5分ほど待っただけで良くなって走り出したので(この言葉なんて言うのか思い出せない)良かった。


5時50分帰宅。
区役所と整形は行かれなかった。
睡眠不足のため疲れて眠いが、井内様からの再配達を頼んだので寝るわけにはいかない。
スカイプの授業が始まったころ、野菜が沢山届いた。
明日、開けるのが楽しみだ。


今日のスカイプの授業は韓国語と日本語の言い方の違いを教わった。
チェヒョオク先生とのスカイプの授業は楽しい。
今日は電波の状態が悪くて雑音(ざつ)が入(はい)ったり映像(えいぞう)が固(かた)まったり、挙句(あげく)の果(は)ては声が聞こえなくなったりだった。
しかし、最後の方は改善(かいぜん)されたので良かった。

키가 크다/작다 背が高い・低い(높다/낮다)
약을 먹다 薬を飲む(마시다)
택시를 잡다 タクシーを拾う(줍다)
주머니 사정이 좋다 ふところが暖かい(따뜻하다)
담배를 끊다 タバコを止(や)める(그만두다)
나이를 먹다 年を取る( 가지다)
꾐에 넘어가다/빠지다 誘いに乗る(타다)
새해가 되다 年が明ける(열리다)
연을 날리다 たこを揚げる(올리다)
욕탕에서 나오다 風呂から上がる(올라오다)
인기를 끌다/모으다 人気を呼ぶ(부르다)
노래를 부르다 歌を歌う(노래하다)
헹가래를 치다 胴上げをする(하다)
신세를 지다 お世話になる(되다)
입에 담다 話題にする(하다) / 화제로 삼다
수를 놓다 刺繍をする(하다)
스키를 타다 スキーをする(하다)
골프를 치다 ゴルフをする(하다)
냄새가 나다 臭いがする( 하다)
철이 들다 物心がつく(붙다)
건전지가 떨어지다 電池が切れる(끊어지다)
꿈을 꾸다 夢をみる( 보다)
사전을 찾다 辞書を引く(끌어당기다)
파마를 하다 パーマをかける(걸다)
만점을 맞다 満点を取る(잡다)
금이 가다 ひびが入る( 들어가다)
돈을 찾다 お金を下ろす( 내리다)
빚을 지다 借金をする( 하다)
전화를 받다 電話にでる( 나오다)
감기에 걸리다 風邪を引く( 당기다)


塊(덩어리)で覚えるのが良いそうだ。(통문장으로 외우다)
誰かも固まりで覚えると良いと言ってたな。
水天宮は22日の11時。
大井町は29日の午後2時に行くことにした。
25日はカコちゃん、26日は尚子ッシとマックで会う予定だ。