排泄ケア講座と東京スカイツリー。

11時就寝、5時40分起床。
6時食事。今日は曇り。雨の予報も出ている。
朝からドリンク飲んだが、掃除機をかける元気が出た。
10時から11時半までの骨盤底筋運動の講習に自転車で区役所に行く予定。
午後は浅草に行く予定。


保健師による排泄ケア講座参加。
出かける時は曇っていたが終わって外に出ると雨が降っていた。
合羽を持って行っていたので快適に帰宅できた。
今日教わったこと。
自分が知らなかったことがはっきりした。<正しい排泄とは>
1日にトイレは4〜8回。夜は1〜2回。
1回の排尿時間は10〜30秒。(おとひめの時間)
1回の排尿量は200〜500ml。1日約2リットル。
おしっこの色は薄い黄色か透明で混じり物がない。
我慢できる時間は1時間くらい。しかし2〜3時間を目標とする。

骨盤底筋体操をビデオを見ながら教わったのでわかりやすくて良かった。


12時過ぎ帰宅し、1時半に家を出て6時半帰宅。
Aと浅草に行った。
スカイツリーのところまで歩こうとしたが人力車があったのでそれに乗った。
2人で3000円。
車ひきさんが楽しい人でダブルスカイツリーを教えてくれたり地面に寝て写真をとってくれたりしてとても良かった。
誰かと一緒に、もう一度乗ってみたいと思うほど車ひき2年目、宮崎県出身の自称タイちゃんの案内は楽しいものだった。


 雷門のところから見えるスカイツリー


 雷門の前で。


 仲見世でのA。


 Aと人力車に乗りました。


 ダブルスカイツリー。次に出てくるスカイツリーが壁面に写っています。ウワ〜ッと感動。


 スカイツリー。これがビルの壁面に写っています。


 車ひきの元気いっぱいタイちゃん。



東京スカイツリー到着。天気は曇りだったがスカイツリーが良く見えた。人力車に乗っていて風が心地よかった。

スカイツリーの中にあるお店を覗いて、カボチャのソフトクリームを食べて、東京スカイツリー駅から浅草まで。浅草駅から上野までは銀座線。
上野から山手線で池袋。池袋で有楽町線に乗りかえ帰宅した。
Aと一緒にスカイツリーも見られて良かった。
明日はKが5時食事なので早く寝よう。
11時の護摩法要に出席しようと思うので今日行かれなかった足の注射に朝イチで行ってこなきゃな。
Aは以前の職場の友達に会って、泊まってくるそうだ。
そんな訳で日曜日の表参道ウォッチングは参加できなくなった。
自分ひとりで行く予定なり。