今日から十六穀米を食べることにした。

12時半就寝、6時半起床。
7時ごろ雨が降り出したので急いで外掃除を終わらせる。
バナナ1本と野菜をたっぷり挟んだパン1枚しか食べなかったがなぜか満腹。
これからコーヒーを飲んでお腹を落ち着かせよう。
コーヒーかすをシソを植えた植木鉢に入れるようにしたら、何と虫がつかないでいる。
Kの家に生えているシソはすぐ虫がつくので虫と競争で大きくなった葉を摘んでいたけどな。
娘の家も葉を食い荒らされるそうで我が家に貰った時も虫食い葉があった。
コーヒーかすのお陰で安心していられて良かったなあ。


今日はいやに左足がしびれる。
相変わらず目薬差すのに忙しい。


一日中しとしと雨。
夕方スーパーに行って、のんびりあちこち見ていたら、十六穀米が目に飛び込んできた。
最近は玄米を食べることもなく、無洗米にコラーゲンを入れるだけだったので、栄養価の偏りが気になっていたので買うことにした。
国内産で業務用500g999円だった。ちょっと高いけどまあいいか。
初めて食べたが、炊きあがりは赤飯のように色づいていて、もっちりしておいしかった。
Kもおいしいと言って食べてくれたので、継続することにしよう。