老人体操に行く。プリンター2台使用可能となる。

昨夜早く寝ようと思っていたのに翌朝用のサラダやみそ汁を作ったリ拭き掃除をしていて11時を過ぎた。
さっさと寝ればいいものを、リズムが悪いせいである。
5時に目が覚めたので起きて新聞見たり外掃除したり洗濯したり…。
いま6時半。
ラジオ体操が始まったのでやることにする。
夏期巡回体操の生中継、茨城県の高萩中学校が会場と言っている。


体がなまっているが、上半身は少し動かせるようになってきた。
大日如来様、今朝も微笑んでいてくれた。
ありがたし。


乱視の入った眼鏡ができたら韓国語の勉強をしようと思う。
目が疲れないことを期待する。
まだ、見えたり見えなかったりで視力が落ち着かない。
一体いつになったら良くなるのだろうか。
半年くらいという人もいるが…。
同じ日に手術した人もやはり自分と同じ状態のようでお互いに安心したのであるが…。


10時から11時半まで「らくらく体操」に行く。
体の中から汗をかいて気持ちよかった。
帰りに団地の出張八百屋で野菜を買ってくる。
この八百屋さんは新鮮で安いので助かる。
帰宅したら、ちょうどKが遅い朝食をとっていた。
自分は昼食だ。
すぐ食べられるように、Kがランチョンマットを敷いて箸置きに箸をおいてくれた。
ありがたし。

午後から東中野と成城に行こうと思っていたが暑いので昼寝に変更した。
しかし、昼寝返上して、プリンターが使えないのでキャノンに電話して教えてもらった。
おかげで2階のプリンターは勿論、Mがくれたプリンターも使えるようになって大変便利になった。
Mが使えるようにと奮闘してくれていたのであるが、うまく接続できずにそのままになっていた。
自分もあきらめていたが、メーカーに問い合わせたらすぐ教えてくれて無線で使えるようにしてくれた。
さっそくバスの時刻表や「結果自然成」というNHKで放映されたもの30枚ほどの印刷もできた。
ありがたし。


体操で右足が突然痛くなること2回ばかり。整形に行こうと思っていたのに時間を逃してしまった。

明日は400円の食事サロン。
少々体重増加気味。
年寄りは食欲がないという。
自分は朝から焼肉OKだから夏瘦とはほど遠い。
そうめん1口すすってOKの体になればいいのになあ。
しかし、食欲があるのはありがたいことである。