今日もブルーベリー摘みに行く。

昨夜早く寝ようと思っていたのにダラダラオリンピックのTVを見て、なでしこジャパンの引き分けを見届けてから寝た。
なぜか、昨日今日5時に目が覚める。
今日は娘一家が9時に来る予定で待っている。
ブルーベリー摘みに行くのだが、長袖を着ていないと虫に刺されると話したが、さて自分の着る洋服がない。
昨日着たものは洗濯機の中に入ったままで大急ぎで洗濯して、扇風機で乾かす。
たった1枚しかない長袖の上着は毎日洗濯して翌朝着るという活躍をしている。
2時間も扇風機の風を当てていたら、すっかり乾いた。

昨日はキッチンドア、今朝は扇風機照明の取り付けが終わったと写真が添付されたメールが届いた。
家中のリホームの様子がよくわかるので、すぐ近くにいるような気がする。
文明の利器は、ありがたし。

9時過ぎに娘一家がきて20分近く歩いてブルーベリー農園に行った。
ここは大きなブルーベリーがあって容器も500グラム入るものを渡してくれた。
ご近所にも差し上げたかったので孫の父親に手伝ってもらって2箱摘むことができた。
暑いし、1箱取るのが精いっぱいだ。
感じが良い農園で、もう一、度木曜日に行こうかと思う。
孫たちも楽しかった様子、よかったな。
孫の友達の母親のお葬式とのことで娘たちはお昼を食べる時間もなく、頂きもののジュースや広島のブドウを食べただけで帰宅した。
昨日は父親の千葉の実家に行き帰宅したのは午前1時だった様子。
お疲れ様でした。
自分はTV見ながら2時まで昼寝。
その後、ブログを書き出したが、間もなく5時だ。
目も疲れるはずだ。
久しぶりに写真を貼り付けよう。


 川越のSさんから頂いたジュース。


 幾子さんから届いた広島のピオーネ。


 台風4号で屋根が飛ばされて雨漏りした天井のシミ


 天井のシミ


 天井のシミ


 孫の父親に摘むのを手伝ってもらった。一人では2パック摘むのは難しい。


 逆上がりが出来るようになって嬉しい小学1年生の孫。大きいのばかり上手に摘んでいる。


  今日行った環七の外にあるA農園。500g入るパックを渡してくれた。


 今日収穫出来たブルーベリー1200余g