南浦和に行く。

11時半就寝、6時15分起床。
今日も暑そうだ。赤羽までは9時4分のバスで行き、京浜東北線南浦和に行く予定。
リトミック研修会のお手伝いも土浦会場は今日で終わりだ。
8月29日は東京会場の研修会なので、またお手伝いに行くのを楽しみにしている。
7月も毎日のように外出していたが、8月も忙しくなりそうだ。
下旬は最後の病院回りなので、中旬までにはスーツケースの中身を入れておかねばならない。
忙しいなあ〜。
元気で過ごせることありがたし。
今朝、お仏壇の大日如来様はニッコリを通りこしてニコニコされていた。
ありがたし。
ソウルに行ったらゆっくりしよう。
職人さん用のお茶の用意もできた。
クーラーボックスに麦茶のボトルを入れたので、暑さにも安心していられる。
先日冷たいタオルも入れておいたが使っていなかったのでやめることにした。
さあ、これからNHKの朝ドラを見よう。


8時には来ると思っていた職人さんが今日は8時半近かった。
人数を聞くと4人とのこと。3人分しかお茶菓子の用意をしていなかったのであわててコップとお菓子を1人分追加した。

今日から屋根の取り換え作業が始まる。
出かけようとしていた矢先に電源を取りたいとのこと。
鍵をかけるからちょっと無理かと思ったが郵便受けの穴からコードを入れて電源が確保できた。
これなら終わってもそのまま置いておくことも可能で我ながらよい考えを思いついたものだ。
日中の猛暑には見ているだけでも大変な様子。
Kが洗面器に氷水を張ってタオルを冷たくして出してあげたら気持ちよさそうに顔を拭いていたそうだ。
その後、アイスノンも出してあげた様子。
気を利かせてくれてよかったな。

南浦和のN先生宅にはノンちゃんとFさんと3人。
自分は受講証をカットしたり、折り紙を折ったり。
主として食べていた。
N先生がいろいろ作ってくださるので頂くのが楽しみである。
ノンちゃんからも、母上様手作りのトマトや味噌、うどんなどいろいろ頂戴した。
帰りはいつもいろいろ頂くのでリュックが重いほどである。


今日は体が動かなかった。
ちょっと先のものを取るのにも足腰が動かず、ノンちゃんに物差しもとってもらった。
食事がほぼ終わりのころ、突然眠気が襲って頭がぼ〜っとしてやばい状態が5,6分続いただろうか。
ちょっと横になろうかと思ったが、心配かけるし我慢していたら、何とかヤバいと思う部分を脱出できたのでホッとした。
5時35分に先生宅をお暇して帰宅したのは6時50分。
Kはいなかったので、早速頂もののうどんを茹でて、ありあわせの食事をする。
車椅子のTさん宅にはしばらくご無沙汰しているので顔を出すが、またもや頭がぼ〜っとして、上唇がしびれだした。
体調が悪いからと言って上には上がらず、玄関でいろいろ話をして帰宅。
帰宅するなり、アイスノンを2個、頭の上下にあてて横になる。
10時過ぎに起きて「花より男子」を見たあと、メールに返信したり、ブログを書いたり。
頭はまだちょっとおかしくて、唇のしびれの違和感はあるが、小刻みのビリビリはなくなってきた。
右の首と右手首の血管がピリッと痛みを感じたのは初めての経験だ。
娘の友達や孫の幼稚園の母親が心筋梗塞で亡くなっているとのこと。
自分は脳梗塞にならないかとちょっと心配。
コロッと逝けばいいが、ヨイヨイになると不自由だもんな。