ブルーベリー摘みに行く。

11時就寝、4時半起床。
5時食事。曇っていて涼しい。今日は24度の予定。
来週の金曜日Iさんとブルーベリー農園に行くので下見をしてこようと思う。
練馬まで行って大江戸線春日町下車である。
以前は都営地下鉄営団地下鉄より運賃が高いので嫌だったが今は無料で乗れるからありがたい。
6時半からラジオ体操をすることができた。
これが習慣化するといいんだけどな。
昨日、PCで目を使いすぎたようで、目が重苦しくて見えにくい。
ちょっと無理したんだな。
シンガポールの次男からネットワークについて写真添付で接続方法のメールをくれていた。
しかし、今後は確実にできるはずだ。ようやく理解できたのである。
他の人にも教えられるようになったよ。ありがとう。


練馬区のブルーベリー農園に行ってみた。
9時43分に乗ると練馬春日町に10時1分に着いた。
農園は10時半からなので5分前に着いたが、すでに20人近く並んで時間待ちをしていた。
初めてブルーベリーの熟する過程の色を知った。
今日が初日のせいか、大きいのを取ってと言われても中くらいのばかりだった。
8月が最盛期とのことなので時期的にまだちょっと早かったようだ。
そのせいか、ひとり1パックのみで、食べ放題ではなかった。
ひそかに味見してみるが、食べ放題してもよいと言われても、そんなに食べられるものでもなかった。
8種類の木があるとのことだが農家の人もよくわからないでいた。
観光農園なら、木の名前があるといいのにな。

ブルーベリーの木は低くて小さい子供でも十分楽しめる位置に実がなっていた。
葉の裏に虫がいて2,3人の人が刺されてかゆいと言っていた。
腫れていたが30分くらいで治まるとのことだが、長袖上着を着ているのが賢明だ。
12時に帰宅して1時前に再度出かけようと駅でエレベーター待ちをしている時、無理をしないほうが良いと体の信号をキャッチしたので、帰宅する。

安くておいしいブルーベリーパイを探しているが、帝国ホテルの上を行くのが見つからない。
主要駅に出店しているパン屋さんが練馬駅にもあり、自家製ブルーベリージャムを使ったパイと広告していたが、酸味が強くてパイ生地がグチャッとしていて、難ありだった。


 容器は一人1個しか渡してくれなかった。練馬区はどこも100g200円。この量で400円だった。


 初めてみるブルーベリーの木々。赤いのはとらないでと言われた。熟していないのが、赤いものだと初めて知った。

 


3時半の目薬を付けながら途中で寝てしまい起きたら6時だった。
途中から降り出した雨もやんでいた。
明日は晴れるかな?