孫の運動会。

11時半就寝、5時起床。
7時食事。
今日は孫の運動会。
沖縄に台風接近の天気予報だが、東京は雨の心配なし。
朝は涼しいほどだったが、日中は30℃にもなる予報。
Mからメールが来ていないので、心配である。(あとでわかったことだが、3通届いていたのにPC不調のため見られなかったのだった。)


 下の孫は背が低いので先頭。真っ先に並んでいる。

 お昼。


 小5と小1の孫。今年初めて小学校の運動会を見る。最初で最後だ。秋はいつも韓国なので今年は運動会に間に合うように帰国した。


 親たちの綱引き。


 大きく手を振って行進するのがなんとも愛らしい。玉入れは笛の合図でするものと思っていたが、曲に合わせて遊戯をしてその途中に玉入れをするというのを3回くらい繰り返した。昔人間にとっては何とも新鮮に映った。また、ババ馬鹿だが、孫の踊る姿はだれにも劣らぬほど上手だった。


 トップを走っていたのにゴールで気を許したのか2着になった。5年生ともなると6年と一緒に騎馬戦をやったり組み体操をやったり、びっくりするほどの活動量だった。反対側にいたので写真が撮れなかったのが残念。疲れたので移動するのが億劫だったのである。