1日中、トウモロコシの種の袋の翻訳をする。

夜、「棚ぼたのあなた」を見て寝たので就寝は11時前になる。続いていじめを取り上げている「SOS]も見たかったが終わりが12時5分になるので、あえて再放送を見ることにする。
この「SOS]のいじめは凄惨だ。
教室に火をつけられて友達に殺されている。
日本も韓国もいまだイジメがなくならないことは、何が原因か?
考えさせられる。


7時半起床。
よく眠れた。
何と排尿間隔が今までに一番長い。
5時間も大丈夫だった。
朝まで一度も起きなくてよいのが一番いいんだけど、しかしすごい。
何年振りだろうか?
風邪薬が効いたのか頭痛なし。
眠気は風邪薬によるものだろうか。
明日からスカイプの授業が始まる。
昨日勉強した教科書は9行しか読めていない。
今日は明日用の予習を頑張らなきゃな。
集中力が付いてきたようなので嬉しい。


2時45分から「愛よ愛」が始まるのでそれまでトウモロコシの種の書き写しをやり少しだけ、翻訳に入る。
10時ごろ2件の電話あり、長話をする。
TVは続いてファンジニの再放送があったが、見ないで昼寝する。
朝から目を酷使していたので、目が疲れたのとまたもや睡魔に襲われたからである。
この睡魔、風邪薬のせいか、はたまた無呼吸症候群のためか不明。
頭痛はなく、集中力は高まっている。


昼寝から起きたら6時。外は暗い。
一瞬、朝と勘違いした。
良かった。まだ今日という時間が残っていた。
7時のニュースを見よう。今日はノーベル賞の発表があると言っていたからだ。
それから、明日のスカイプの勉強もしなきゃな。
今度の土曜日の授業のとき、持っていくメドゥプの準備もしておかねばならない。


今日1日翻訳作業をしていた。
小さな文字を書き写し、翻訳したものの分からぬ点も多し。
明日からスカイプの授業が始まるので早速教えていただけるように先ほどメールに添付した。
途中2時間ほど昼寝したが、自分でもびっくりするほどの集中力であった。
もう12時半を回っている。