スカイプの授業2時間半、すごい!

1時就寝、7時20分起床。
今日はKが7時半に来ると言っていたのを思い出す。
食事はあとでいいそうだが、仕事のものを宅急便の集配所まで持って行くのであった。
近くのコンビニでも宅配をやっているが、直接持って行ったほうが早く届くそうだ。
現場の仕事が終わっても帰宅しての作業があるから休む暇はなさそうだ。
でもまあ、風邪も引かず元気で何よりである。
バランスの良い食事作りをして食べさせてやっているが、今朝は食事を作る気がせず手抜きして適当に食べてもらう。
その代わり、自分は久しぶりに入浴した。
お風呂場でスリッパとスーツケースのベルトを洗って、宿題が終わったような感じですっきりした。
お風呂は相変わらずのぼせるので頭と顔を洗っただけで体を洗う余裕はなかった。


今日のお昼は400円の食事。
毎回食事の写真や作り方までカメラに収めてくるが栄養士さんによって献立にばらつきがあるのでブログには載せないように言われているので残念である。
どの栄養士さんもみんなよくておいしくて楽しい食事をさせてもらっているのにな。
1カ月休んでいる間に先週から人数が増えて17人も出席していた。
今日は何人出席するかな?
1時から5時の間に宅配の再配達を頼んであるので、今日はお墓に寄ってくる時間はなさそうだ。
午後、整形にリハビリに行ったとき寄ってこよう。


夜は8時から1時間半、スカイプの授業が再開される。
先生とは9月に2回お会いして2回ともご馳走になってお土産まで頂戴している。
ありがたし。
試験を受けることもなくとりあえずの目的はないが韓国語を忘れないように週に1回だけでも話ができるのがうれしい。
文字が書けなくて動作が遅い健忘症のバーちゃんでも熱心に教えて下さるので有り難いことこの上なしである。


食事サロンは最後まで居ないで早めに帰宅した。
お陰でデルの人からの電話を取ることができて、スカイプのコメントの中の文字を大きくしてもらったり、忘れていた改行方法も教えてもらうことができた。
以前は電話も話し中の音ばかりだったが、今は何分待ちかを知らせてくれるし、応対する人が外国人でもとても親切な言葉かけをしてくれるので嬉しい。
やはり言葉は大切だなあ。
外国語に習熟していないと、親切なつもりで言っても、言葉のあやで不親切に聞こえてしまうからである。
自分の韓国語、気持ちを込めた表現が出来て相手に好印象を与えられるようになるといいなあ。


間もなく2時だが再配達はまだ届かない。と書いたところで今、届いた。
食後眠くて仕方なかったので、これから寝ることにしよう。


夜8時から久しぶりのスカイプの授業。
何と1時間も超過して最後まで翻訳をやってくださった。
ありがたし。
先生、しょっぱなから長時間ありがとうございました。
集中力が途切れることなく、楽しく勉強ができました。