集会所の体操に行く。

12時半就寝、7時40分起床。
今日は忘れずに北町集会所である体操に行こう。
10時からなのでさっさと支度しなきゃな。
今日も天気よし。


久しぶりに体操に行った。楽しかった。
パーとグーを胸と前に交互に出すとき、グーの手を前に出して、反対の手はパーにして胸にくっつける、この繰り返しが戸惑った。
パーを前に出してグーを胸につけるのは簡単なんだけどな。
そして脳トレと称して数字を足して奇数だったら相手にボールを転がして足し算の答えが偶数だったらボールを上から投げるというのもやった。
相手の人は間違えたが自分は間違えなかったので嬉しかった。
機敏にボールを転がしたり投げたり出来たのでこれまたうれしかった。
相手の男性は10年若かったら、こんなことはないのにとおっしゃっていた。
同感、同感。自分も10年若かったら柱に寄り掛かったり、壁で支えなくてもバランスがとれたのになあ。
これはみんな年寄りばかりだから「若ければなあ」ということはだれしも同じである。
インストラクターの若い女性の声かけがとてもよいので元気が貰えるようだ。
50人ほどの参加者も皆さんもいい人ばかりだ。
ありがたし。

それから、1、2、3、4、または、東、西、南、北、の発令で右手前、左手前、右手横、左手横に出すのであるがリトミックの6拍子や手足バラバラの発令からみればどうってことはない。
リトミックは老化防止、ボケ防止につながることを改めて認識した。


しばらく動きがなかった錆びついた体は3階の会場からエレベーターで1階に下りて自転車のあるところまで歩くと早速、股関節に筋肉痛が出る。
明日の食事サロンも忘れずに行かなきゃな。
お墓によって帰宅する。
やはり外出は、気晴らしに良い。


今日もずいぶんTVを見ていた。7時になって8時の閉館まで図書館に行って、韓国語の教科書の書き写しをやった。
図書館にはTVや食べ物の誘惑がなく、わずか50分だけでも集中できたので気持ちが良かった。